このページの先頭です
安曇野市
サイトメニューここからサイトメニューをとばして本文へ
市へのご意見・お問い合わせ
  • トップページ
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ

  • 暮らしの便利帳
  • 事業者の皆さんへ
  • 行政情報
  • 安曇野市の紹介
  • 観光案内

現在のページ トップページ の中の 暮らしの便利帳 の中の ごみ・環境・エコライフ の中の 住宅用太陽光発電システム設置補助金 のページです。

本文ここから

住宅用太陽光発電システム設置補助金

【2014年4月15日更新】

平成26年度分の受付について

平成26年度住宅用太陽光発電システム設置補助金について、受付を4月1日(火曜日)から開始します。
それ以前の受付は出来ません。ご注意ください。
また、年度当初は申請が多数来ることが予想され、交付決定まで2週間から3週間程度かかると思われます。
交付決定してから着工が可能となるため、余裕を持った申請をお願いします。
申請方法などについては、下記をご覧ください。

住宅用太陽光発電システム設置補助金

市では、地球温暖化対策を推進するため、自らが居住する市内の住宅に、太陽光発電システムを設置する人へ予算の範囲内で補助金を交付します。
着工前の申請が必要になります。

対象施設

以下の要件を満たすシステムが対象となります。

  1. 住宅の屋根等への設置に適した低圧配電線と逆潮流有りで連系しているもの
  2. 最大出力値が10キロワット未満のもの
  3. 未使用のもの
  4. 電力会社と電灯契約及び余剰電力の販売契約を締結できるもの

対象者

次の要件を満たす人が対象となります。

  1. 市税等の滞納がない人
  2. 安曇野市内の自らが居住するための住宅に住宅用太陽光発電システムを設置しようとする人又は安曇野市内の自らが居住しようとするための対象システムを設置する住宅を購入しようとする人
  3. 電力会社と電灯契約及び余剰電力の販売契約を締結できる人
  4. 住宅等が自己の所有に属さない場合は、当該住宅等の所有者の承諾を得られる人

※年度内に全ての手続き(設置場所への住民票の異動、電力会社との受給契約など)が完了する必要があります。

補助額

  • 1キロワットあたり3万円
  • 上限は12万円になります
  1. 補助金の交付は1世帯あたり1回です。
  2. 太陽光モジュールの最大出力値の合計値は、小数点以下第3位を四捨五入します。(例:3.795キロワットなら3.80キロワットになります)
  3. 補助額に1,000円未満の端数がある場合は、切り捨てになります。(例:3.45キロワットの場合、30,000円×3.45キロワットで103,500円になりますが、1,000円未満は切り捨てのため、103,000円になります)

申請様式等

1.補助金の交付を申請する場合

1.補助金交付申請書

2.納税状況等確認同意書

この他、添付書類として、以下のものが必要となります。

  1. 対象システムの設置に要する費用の内訳が記載された見積書(システムの最大出力値および設置枚数がわかるもの)
  2. 設置予定箇所の位置図
  3. 設置予定箇所を確認できる写真
  4. 当該住宅等の所有者の承諾書(任意様式、当該住宅等が申請者の所有でない場合に限る)

※申請時の注意事項

  1. 必ずシステムの着工前に申請を行い、補助金交付決定後に着工してください。
  2. 交付決定は、申請を受け付けてから、およそ2週間ほど要します。着工予定日まで余裕をもった申請をお願いします。

2.交付決定後、申請の内容を変更・中止・廃止する場合

設置変更・中止・廃止承認申請書

※申請内容を変更する場合は、必ず事前に提出してください。

3.対象システムの設置が完了した場合

補助金実績報告書

この他、添付書類として、以下のものが必要となります。

  1. 対象システムの設置に要した費用に係る領収書の写し及び内訳書
  2. 対象システムの設置状況を示す写真及び図面
  3. 電力会社との電力受給契約書の写し
  4. しゅん工検査の試験記録書の写し
  5. 補助金交付対象者の住民票

※実績報告時の注意事項

  1. 対象システムの設置完了年月日は、「領収日」か「電力会社との受給契約日」のいずれか遅い日付になります。
  2. 「太陽電池モジュールの製造番号」については、「別紙参照」と記入していただき、出力値が記載されたバーコードシールをコピーするなどして、別紙として一覧表を添付してください。
  3. 申請時の申請者住所とシステム設置場所が異なる場合は、住所移動後の住民票を添付してください。
  4. 実績報告書受領後、市役所で現地確認を行います。立会いは不要ですが、敷地内に立ち入る場合がありますので、ご了承ください。

4.補助額の交付が確定した場合

補助金交付請求書

※請求書提出時の注意事項

  1. 補助金の振りこみ口座は、申請者本人名義の口座を指定してください。
  2. 交付確定日が不明な場合は、空欄でご提出ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

※「用語解説」のリンクはWeblio辞書の用語の解説ページへ移動します。

お問い合わせ

市民生活部 環境課  担当課ページを見る
住所:〒399-8303長野県安曇野市穂高6658番地(穂高支所内)
電話:0263-82-3131  ファックス:0263-82-6622

本文ここまで


Copyright © Azumino City All rights reserved.
このページのトップに戻る