ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

寄附金の使途について

記事ID:0063468 更新日:2019年4月1日更新 印刷ページ表示

安曇野市では、お寄せいただいた寄附金を、安曇野市総合計画(後期基本計画)の目標に対する取り組み費用の一部に使わせていただきます。
ご寄附いただく際に、次の6つのテーマの中から、いずれか一つをご指定ください。

「安曇野ふるさと寄附」の募集テーマ

いきいきと健康に暮らせるまち(健康・医療、福祉、子育て)

 農家交流・誰もが生涯にわたって健康で心豊かに暮らせるよう、保健、医療、福祉が連携を図り、市民の健康を支えます。
・安心して妊娠し、出産できる環境をつくるとともに、全ての子どもが健やかに成長できるまちをつくります。

 

 

 

魅力ある産業を維持・想像するまち(しごと、観光)

親子

・多様な働き手の活躍を促進するとともに、農林水産業や商工業などの産業を振興し、人と企業が集う環境を整備します。
・アウトドア・スポーツができる環境整備とイベントの開催などにより、本市の魅力をPRするとともに関係人口の創出を図ります。
・地域資源の活用や再発見を図るとともに、戦略的な観光プロモーションを展開し、観光客や関係人口の増加を目指します。

 

安全で安心に暮らせるまち(防災・減災、安全)

放水訓練

・激甚化する自然災害などから市民の生命と財産を守るため、防災・減災対策を進めるとともに、地域の防災力の強化を支援します。
・ 交通安全対策や防犯対策、消費者保護の推進など暮らしの様々な場面で一人ひとりが安心して暮らせるまちをハード・ソフト両面からつくります。

 

 

自然と暮らしやすさが調和するまち(環境、インフラ)

あづみ野産業団地・豊かで美しい自然環境の保全に努め、計画的に都市整備を行うことで、自然と暮らしやすさが調和し たまちをつくります。
・本市が有する住環境の魅力を発信し、市内外から選ばれるまちを目指します。

 

 

 

学び合い 人と文化を育むまち(教育、文化・芸術)

はぜかけ

・子どもたちの主体的に探究する力を育むとともに、学校・家庭・地域の連携の充実により、地域ぐるみで子どもたちの学びを支えます。
・多様な学びの機会を創出し、生涯にわたって成長、活躍できる環境づくりを進めます。
・本市が有する文化・芸術・歴史に触れる機会を創出することで、市民の心の豊かさや地域の魅力を高めます。


 

みんなでともにつくるまち(市長選定施策、市民参画、行財政)

・行政や市民、地域団体などがそれぞれの長所を発揮し、協働しながらまちづくりを進めます。
・誰もが自分らしく暮らせる共生社会の実現を目指して、様々な主体が交流し、多様性を認め合うことで人権が尊重されるまちをつくります。
・地域の活性化に資するものや市長が特に力を注ぐ使い道へ活用します。
安曇野わさび田湧水群 初夏の拾ケ堰

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?