ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

請願書・陳情書のつくり方

記事ID:0063904 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月24日更新

請願・陳情は必ず文書(邦文)で行ってください。

請願書・陳情書の必要記載事項等

  1. 提出年月日
  2. 宛名は、「安曇野市議会議長」
  3. 請願者・陳情者の住所を記載し、氏名を署名又は記名押印
    ※複数人の場合は全員の住所を記載し、全員の署名又は記名押印を連署。
     もしくは代表者を定め、代表者の住所を記載し、代表者が署名又は記名押印の上「ほか〇人」と記入し、請願・陳情名が記載された 署名簿(全員の住所を記載し、全員の署名又は記名押印)を添付
    ※団体(任意団体も含む。)の場合には、団体の名称及び代表者の住所を記載し、代表者の署名又は記名押印
    ※法人の場合には、法人の名称及び所在地を記載し、代表者の署名又は記名押印
  4. 紹介議員の署名押印(陳情には必要ありません。)
  5. 件名(簡潔に概ね50字以内)
  6. 要旨及び理由

請願書・陳情書の様式例

請願書・陳情書の様式例 [PDFファイル/79KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?