ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり > 協働 > アルプス花街道 > 平成27年度アルプス花街道の取り組み

本文

平成27年度アルプス花街道の取り組み

記事ID:0026407 更新日:2016年3月29日更新 印刷ページ表示

平成27年度アルプス花街道の取り組み

安曇野を訪れる皆さんを手作りの花壇で歓迎する「アルプス花街道」の取り組みをご紹介します。
潤いのある地域づくりに向けて、市民と行政が一緒に汗を流し、協働によるまちづくりに取り組んでいます。皆さん、ぜひ「花街道」におでかけください。

 また、県道については、長野県の「信州ふるさとの道ふれあい事業(アダプトシステム)」の協定締結団体として、私たちの地域の道路の景観・美化活動に取り組んでいます。
 平成27年度は、市内10箇所でマリーゴールドの植栽を行いました。

【参加団体】85団体
【参加人数】1595人
【開花時期】6月下旬から10月下旬頃まで
【植栽場所】
(豊科地域)
・長野自動車道安曇野インターチェンジ北、県道柏矢町田沢停車場線及び安曇野わさび街道沿い約3キロメートルの区間
・国道147号、豊科南中学校南交差点から西約470メートルの区間
・市道豊科3033号線、たつみ保育園西路肩約250メートルの区間
・市道豊科3012号線、中萱堰東路肩約150メートルの区間
・市道豊科1375号線、田沢街道路肩約120メートルの区間
(堀金地域)
・広域農道、旬の味堀金物産センター前の沿線、上堀橋から下堀西交差点まで約2キロメートルの区間
(穂高地域)
・県道塚原穂高停車場線他、約2キロメートルの区間
・市道穂高2261号線、穂高南小学校東路肩約400メートルの区間
(三郷地域)
・市道三郷472号線、住吉神社交差点西 日本アルプスサラダ街道路肩約500メートルの区間
(明科地域)
・国道403号、明北小学校東路肩約170メートルの区間
【植栽延長】約9キロメートル

 

5月23日(土)各地の花街道で一斉定植が行われました。

マリーゴールドの苗

当日は約7000株もの苗を配布しました。

定植されたマリーゴールド

定植された直後のマリーゴールドの様子です。

 

5月23日(土曜日)市内10箇所の花街道において一斉定植が行われました。

5月から6月上旬にかけて、85団体の方が各々に割り振られた区画でマリーゴールドの植え付け作業を行いました。

 

マリーゴルドの花が満開となりました。

 7月から9月にかけてマリーゴールドの花が満開となりました。

今年度は害虫の被害も少なく、各地域でマリーゴールドの花が大輪を咲かせました。

満開となった花街道

 

役員で市内10カ所の区画の巡回を行いました。

  9月15日(火曜日)に毎年恒例となっている役員によるアルプス花街道の区画の巡回を行いました。

7月、8月には元気よく咲いていたマリーゴールドも、9月に入り枯れてしまった区画があり、事務局で原因を探っています。

全ての区画で美しいマリーゴールドが、長い期間咲き続ることが事務局の願いです。

区画巡回

マリーゴールドの片づけをおこないました。

 11月に入り、今まで美しく咲いていたマリーゴールドもほとんどが枯れてしまいました。

各区画では枯れた花の片づけをおこない、来年度に向けた土づくりを行っています。

また、事務局では各区画から提出された反省や要望をもとに来年も大輪のマリーゴールドが咲かせられるよう努力を行いたいとおもいます。

焼き芋会に提供されるマリーゴールド

枯れたマリーゴールドの一部は保育園の焼き芋会の燃料として提供されました。

 

アルプス花街道通信

アルプス花街道通信では各団体の参加者にマリーゴールドをきれいに咲かせられるよう情報提供を行っています。

アルプス花街道通信Vol1 [PDFファイル/427KB]

アルプス花街道通信Vol.2 [PDFファイル/440KB]

アルプス花街道通信Vol.3 [PDFファイル/280KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?