ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり > 協働 > アルプス花街道 > 平成24年度アルプス花街道の取り組み

本文

平成24年度アルプス花街道の取り組み

記事ID:0000804 更新日:2015年10月29日更新 印刷ページ表示

 安曇野を訪れる皆さんを手作りの花壇で歓迎する「アルプス花街道」の取り組みをご紹介します。
 潤いのある地域づくりに向けて、市民と行政が一緒に汗を流し、協働によるまちづくりに取り組んでいます。皆さん、ぜひ「花街道」にお出かけください。

 また、県道については、長野県の「信州ふるさとの道ふれあい事業(アダプトシステム)」の協定締結団体として、私たちの地域の道路の景観・美化活動に取り組んでいます。
 平成24年度は昨年度と同様、市内10箇所でマリーゴールドの植栽を行っています。

【参加団体】91団体
【参加人数】1,644人
【開花時期】6月下旬から10月下旬頃まで
【植栽場所】
(豊科地域)
・長野自動車道安曇野インターチェンジ北、県道柏矢町田沢停車場線および安曇野わさび街道沿い約3キロメートルの区間
・国道147号、豊科南中学校南交差点から西約470メートルの区間
・市道豊科3033号線、たつみ保育園西路肩約250メートルの区間
・市道豊科3012号線、中萱堰東路肩約150メートルの区間
・市道豊科1375号線、田沢街道路肩約120メートルの区間
(堀金地域)
・広域農道、旬の味堀金物産センター前の沿線、上堀橋から下堀西交差点まで約2キロメートルの区間
(穂高地域)
・県道塚原穂高停車場線他、約2キロメートルの区間
・市道穂高2261号線、穂高南小学校東路肩約400メートルの区間
(三郷地域)
・市道三郷472号線、住吉神社交差点西 日本アルプスサラダ街道路肩約500メートルの区間
(明科地域)
・国道403号、明北小学校東路肩約170メートルの区間
【植栽延長】約9キロメートル

5月26日(土曜日) マリーゴールドの苗を一斉定植

苗の配布
苗の配布のようす

苗を植えます
マルチを張り替えて、苗を植えます(安曇野IC北)

一斉定植(安曇野北IC)
一斉定植後のようす(安曇野IC北)

一斉定植(国道147号)
一斉定植後のようす(国道147号)

 5月26日(土曜日)、マリーゴールドの苗の一斉定植が行われました。地域や企業、団体等が一本一本ていねいに苗の植え付け作業を行いました。

アルプス花街道通信が発行されました

 アルプス花街道の参加団体あてに、実行委員会事務局から「アルプス花街道通信」が発行されました。各地域の花の様子と、花の管理などについてお知らせしています。

満開の時期を迎えています

安曇野北IC北区画
安曇野IC北区画

国道147号区画
国道147号区画

 8月に入り、市内10箇所それぞれの区画ではマリーゴールドが満開の時期を迎えています。
実行委員会の皆さんの愛情を受けて育った花は、順調に行けばこのまま秋まで咲き続けます。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
 また、平成22年度と平成23年度に市民の方からいただいた寄付金を使って植えた松葉菊も
元気に花を咲かせています。マリーゴールドと併せてご覧ください。

市民の方からの寄附金
市民の方からの寄付金で購入しました

国道147号松葉菊
国道147号区画の松葉菊のようす

アルプス花街道通信Vol.2が発行されました

6月に発行されたVol.1に引き続いて、アルプス花街道の参加団体あてに、実行委員会事務局から「アルプス花街道通信」が発行されました。これからの花の管理についてお知らせしています。

来年度に向けて・・・

 秋が深まり、朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。今年もたくさんの花をつけて安曇野のまちを彩ったマリーゴールドも、咲き終えた区画が多くなり、各団体で片付け作業が始まっています。
 今年も元気に花が咲いた区画と、そうでない区画がありました。いろいろな原因があるとは思いますが、「すべての区画で元気に花を咲かせるためにはどうしたらよいか」ということについて、来年度に向けて事務局と代表者で対策を考えていきます。

安曇野北IC
安曇野IC北

明科地域
明科地域国道403号

アルプス花街道通信Vol.3が発行されました

花の片付け等についてお知らせしています。

アルプス花街道の看板を作成します!!

看板
看板を作成します

 豊科地域で始まったアルプス花街道の取り組みは、市内10箇所にひろがりました。
 そこで、市内道路沿線に咲くマリーゴールドが、アルプス花街道実行委員会の取り組みであるということが一目でわかる看板を市内10箇所それぞれに設置し、活動のアピールを行おうという企画が始まります。
 平成24年度に看板のデザインなどを決定し、平成25年度に作成と設置を行う計画です。ご期待ください。

お問い合わせ

アルプス花街道実行委員会事務局窓口
安曇野市豊科総合支所 地域支援課
電話 0263-72-3111(内線720-1117)
ファックス 0263-72-8340

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?