ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし > 子ども・子育て > 子育て支援 > 子育て支援情報サイト > 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金を支給します

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金を支給します

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月11日更新

 

子育て世帯への臨時特別給付金とは

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯(0歳から中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金(一時金)が国より支給されます。

 

支給対象者

 令和2年4月分(3月分)の児童手当を受給される方が対象です。

※ ただし、特例給付(児童手当の所得制限額以上の方に、児童1人当たり月額5,000円を支給するもの)を受給される方は、対象となりません。

※ 5月29日(金曜日)に対象の方へお知らせを発送しました。

ご注意ください

 現況届が未提出の方、書類の不備により認定請求が完了していない方等については、手続きが完了するまで給付金の支給はされません。支給を希望される方は、手続きをお願いします。

※ 令和2年4月分(3月分)にさかのぼって認定された場合、支給の対象となります。

※ 基準日時点で認定が保留中の方については、支給時期が遅れる場合があります。

対象児童

 対象児童は、令和2年3月31日までに生まれた児童であり、令和2年3月まで中学生だった児童(新高校1年生)も含まれます。

 

支給額及び支給日

支給額は対象児童1人につき 10,000円(給付は1回限りです)

支給日は7月1日水曜日を予定しています。 ※公務員の方は申請による手続き完了後、随時支払いを実施する予定です。

申請手続きは不要です

 公務員以外の方は、支給を受けるにあたって申請の必要はありません。

公務員の方は申請が必要です

所属庁から受給者であることの証明を受けた申請書を、下記期間中に提出してください。新型コロナウイルス感染防止の観点から、郵送による申請をお願いします。 

  •  受付期間  令和2年6月15日月曜日から令和2年10月15日木曜日まで
  •  郵送先    〒399-8281(住所記載不要) 安曇野市役所 子ども支援課 児童担当 あて

支給方法は口座振り込みです

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の支給口座に振込みます。口座の解約等により、振り込みに支障が生じる恐れがある場合は、口座の登録手続きが必要です。(給付金のみの口座指定はできません)

提出書類・期限

  届出期限  令和2年6月12日金曜日  当日消印有効

  郵送先   〒399-8281(住所記載不要) 安曇野市役所 子ども支援課 児童担当 あて    ※郵送でお願いします

支給を辞退される場合も届出が必要です

給付金の受給を辞退される場合は、下記の書類を提出してください。

  届出期限  令和2年6月12日金曜日  当日消印有効

  郵送先   〒399-8281(住所記載不要) 安曇野市役所 子ども支援課 児童担当 あて    ※郵送でお願いします

その他の連絡

  • 令和2年4月1日以降に安曇野市に転入された方は、4月分の児童手当を支給する市町村から給付金が支給されます。また、新高校1年生については、令和2年3月分の児童手当を支給された市町村から支給されます。

 

  • 令和2年4月分の児童手当の受給者でない方であっても、DV被害等家庭の事情によりお子様と避難されている場合、給付金の受給を受けることができる場合があります。詳しくは子ども支援課までご相談ください。

 

  • 申請内容などに不明な点がある場合、安曇野市役所から問い合わせを行う場合がありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料を求めることは絶対にありません。不審な電話がかかってきた場合は、最寄りの警察または安曇野市役所の窓口にご連絡ください。

    安曇野警察署 電話 0263-72-0110      安曇野市役所 電話 71-2000(代表)

制度の概要を詳しく知りたいときは、以下を参考としてください

このページを見ている人はこんなページも見ています


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)