ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし > 教育・文化・スポーツ > スポーツ > 安曇野市教育委員会 > コーディネーショントレーニングキッズ教室を開催しました
トップページ > 分類でさがす > 行政情報 > イベント > スポーツ > 安曇野市教育委員会 > コーディネーショントレーニングキッズ教室を開催しました

コーディネーショントレーニングキッズ教室を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月7日更新

教室の概要

期   間

7月1日から7月29日 (土曜日)

時   間

午前10時から午前11時

場   所

明科公民館

講   師

安曇野市コーディネーショントレーニング実践研究会(A-COT)

対   象

年長児から小学校2年生

費   用

750円

参加人数

30名

 上記のとおりコーディネーショントレーニングキッズ教室を開催しました。

 コオーディネーショントレーニングとは、色んな動きにチャレンジすることで、脳と神経回路を刺激し、「運動学習能力」を高めるトレーニングです。東京都の公立小学校でカリキュラムとして取り組まれるなど、教育現場で注目を浴びている内容です。

 今回の教室ではロープや風船、ボールを使って楽しみながら体を動かしました。

 

 なお、平成29年度11月より2期の教室を開催しますので、ぜひご参加ください。(詳細は「平成29年度下半期スポーツ教室一覧」をご覧ください。※クリックすると別ページへ移動します。

 また、今回講師を務めていただいた「安曇野市コーディネーショントレーニング実践研究会」の会員が、出張して講習会や体験会を開催することも可能ですので、興味のある方はご相談ください。

 

教室の様子

 

準備運動ではコーンの間を歩いたり走ったりしました。

当たらないで上手にゴールできたかな?

 

 

自分の体の周りでボールを回したり投げたりしました。

自分の体の感覚をつかみ、上手にコントロールできる人は、ボールを落とさずに回せます。

 

先生が投げるボールを、コーンの穴でキャッチします。

「空間把握能力」のトレーニングです。

 

 

教室参加者の声

○なわとびや風船など、どれも楽しかった。

○体を動かすことがさらに好きになってくれた気がします。(親より)

○子どもがのびのびと楽しく運動する姿が見られてよかった。(親より)