ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 行政情報 > 人事・職員 > 職員採用情報 > 職員採用情報 > 先輩からのメッセージ 西澤 康哉

先輩からのメッセージ 西澤 康哉

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月25日更新

平成28年度採用(上級・行政)
市民生活部 三郷地域課 地域担当

仕事の内容

 三郷地域課は三郷支所と三郷公民館が1つになっている複合施設内にあります。公民館は毎日のように地域の方々に利用していただいて、健康体操等のサークル活動や公民館主催の講座が開催され賑わっています。

 私は、その中でも特に三郷地域に14ある区で構成される三郷地域区長会の事務局として、各区長さんと連携して仕事をしています。住民の方が安心・安全に暮らせるように、三郷地域区長会や勉強会を開催し市と区の意見交換を行い、また区長さんと一緒に県外へ視察研修に行き、防災知識等を学習しています。

 他にも支所・公民館は地域に身近な場所であり、市民の方から多くのご意見をいただきます。市民目線で物事を考えることを大切にして、いただいた意見を地域の暮らしに反映できるように、上司や先輩方と相談しながら日々業務にあたっています。

受験生へのメッセージ

西澤 

 就職活動は自分と向き合うためのとても良い機会です。

自分は何を仕事にしたいのか、その職業に就いて何がしたいのかを真剣に考えてみることが大切です。

どの職業に就いても大変ですが、その気持ちは仕事をする上での大きな原動力になると思います。

夢に向かって頑張ってください。応援しています。 

このページを見ている人はこんなページも見ています