ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 行政情報 > 人事・職員 > 職員採用情報 > 職員採用情報 > 先輩からのメッセージ 齋藤 研一

先輩からのメッセージ 齋藤 研一

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月29日更新

平成25年度採用(上級・行政)
市民生活部 地域づくり課 まちづくり推進係

仕事の内容

齋藤研一 少子高齢や核家族化の進展、人口の減少など、社会状況の大きな変革を背景に、地域の課題が複雑・多様化していることから、あらゆる主体が、互いに尊重して、長所を活かし、短所を補いながら連携して目的を達成する「協働」による解決の仕組みが求められています。
 地域づくり課では、この「協働」を用いた地域の課題解決のコーディネートを行っています。安曇野市に83ある区(自治会)で構成される区長会の事務局として、「地域の課題は地域で解決する」仕組みづくり、「区のあり方」を共に検討しています。また、市内で活動する市民活動団体支援として、人材育成のための講座を開催したり、補助金の交付事務を行っています。
  この仕事を通じて、区長の皆さん、NPO法人、ボランティア団体等、地域で活躍されている方々との多くの出会いがありました。市民の皆さんが自分たちの住むまちをさらに住みよいまちにするために地域課題に真剣に取り組む姿、協働の活動や共通の経験を肌で感じ、人と人とのつながりの大切さを数多く経験することができています。

受験生へのメッセージ

仕事の内容 市役所の仕事は多岐にわたりますが、その根本にある目的は「市民のため」ということだと思います。常に市民の立場を理解し、親切、丁寧に行動することが市職員に求められています。安曇野市が好きな人ならぜひ応募していただきたいと思います。
 皆さんと一緒に、安曇野市をより良くするため、一緒に働ける日を楽しみにしています!