ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 行政情報 > 人事・職員 > 職員採用情報 > 職員採用情報 > 先輩からのメッセージ 小林 彩乃

先輩からのメッセージ 小林 彩乃

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月29日更新

平成25年度採用(上級・行政)
福祉部 福祉課 障害福祉担当

仕事の内容

小林彩乃 福祉課障害福祉担当では、障がいや難病等のある方々の生活に関わる様々な業務を行っています。そのなかで私は、知的障がいのある方が様々な福祉施策を受けやすくするための療育手帳の交付事務、障がいのあるお子さんを監護・養育している方に支給する特別児童扶養手当、一定の障がいのある方に支給をする重度心身障害者福祉金給付事業などの業務を主に担当しています。
 制度についてのお問い合わせに対応したり、日常生活の相談を受けたりする中で、毎日たくさんの出会いがあります。自分の至らなさを実感することも多々ありますが、市民の皆さんの思いに少しでも寄り添えるように、悩んだ時はいつも周りの上司や先輩方に温かく支えていただきながら、日々業務にあたっています。福祉の制度やサービスは多岐にわたり、複雑なものも多いように思いますが、だからこそ、できる限り分かりやすい言葉で説明ができるように心掛けています。

受験生へのメッセージ

仕事の内容 安曇野ののどかできれいな風景が大好きで、安曇野市を受験しました。風景に惹かれた私でしたが、安曇野市に就職してから温かい人たちとの出会いもたくさんありました。そんな安曇野市で暮らす人たちの生活に密着した幅広い業務を行うことができるこの仕事にとてもやりがいを感じています。
 就活は悩んだり立ち止まったりすることも多いと思います。でも、息抜きも大切です。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。