ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 行政情報 > 人事・職員 > 職員採用情報 > 職員採用情報 > 先輩からのメッセージ 小澤 このみ

先輩からのメッセージ 小澤 このみ

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月29日更新

平成26年度採用(初級・行政)
教育部 生涯学習課 社会教育担当

仕事の内容

小澤 このみ 生涯学習課では、子どもからお年寄りまでが様々なことを学習する場や体を動かす機会を設け、心身ともに充実した生涯を送っていただくための仕事をしています。配属された社会教育担当での私の主な仕事は、講師を招き様々な分野の講座を開催し、受講者の方と一緒に学習や運動をしたり、芸術展を開催したりと外に出る機会が多い仕事です。そのため、市民の方をさらに身近に感じることができ、多くのことを吸収できる職場だと思います。
 1年を通して行っていた講座が終了したとき、受講者の方から感謝の言葉や満足したとの言葉をいただき、とても嬉しかったです。そのとき私は市民の方の笑顔や生き生きとした姿をもっと見たい、そのために自分ができることを精一杯やろうと思いました。まだ、不慣れなことが多く戸惑っている部分はありますが、職場の先輩方にはどんなことでも教えていただけるので学べることがたくさんあり、とても良い経験ができています。

受験生へのメッセージ

仕事の内容 私の経験上ですが、どんなに辛くても諦めずに取り組むこと、自分を信じてやり抜くことが大切です。
 私が通っていたある学校では「挨拶」「掃除」「素直」この3つのことを大切にしていました。基本的なことかもしれませんが、これができるということは社会人としても大切なことだと思います。常に意識することで自分自身の気持ちも相手からの印象も変わると思います。
 安曇野が好きな人や働きたい人はぜひ、積極的に挑んでください。