ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長定例記者会見 平成29年5月25日

市長定例記者会見 平成29年5月25日

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月25日更新
  • 平成29年5月25日(木曜日) 午前10時00分から
  • 本庁舎 共用会議室306

項目

(1)29年度一般会計補正予算(第1号)について

(2)道路破損の情報通報システムについて

(3)第20回安曇野玉ねぎ祭りの開催について

  

会見内容

 皆さん、おはようございます。

 安曇野も田植えが終わり、しのぎやすい季節となりました。日頃は、マスコミ関係の皆様に大変お世話になっておりますことに、あらためて感謝を申し上げたいと思います。着座にて失礼させていただきます。

 目前となりました6月4日の「第3回信州安曇野ハーフマラソン」ですが、開催まで残り10日となりました。ハーフの部で5,965人、ファミリーランの部308組(681人)の皆さんに参加申し込みをいただきました。当日は、約600名近いボランティアの皆さんに活躍をしていただくことになっています。また、大会ゲストとして第1回からお願いをしています有森裕子さんをお迎えして皆さんと一緒に盛り上げていただきます。この大会を成功させ安曇野を全国に発信しながら多くの皆さんにこの地を訪れていただくことを願っています。

1.平成29年度一般会計補正予算(第1号)の概要について

 6月定例議会が1日から始まりますが、平成29年度一般会計補正予算(第1号)については、債務負担行為のみの補正のため、歳入歳出予算の補正はありません。

 補正の内容については、一般廃棄物処理業の許可処分取消等請求事件について、年度内の結審が不明であり、次年度以降も弁護士の出張費用などの支出が見込まれるため、設定を行うものであります。詳細は、お手元の「補正予算(第1号)の概要」をご覧ください。

2.道路破損の情報通報システムについて

 市道管理につきましては、毎日の道路パトロールを市の職員が実施し、破損箇所の早期発見に努めているところです。発見した破損箇所は直ちに補修作業を行うなど、適正な維持管理に努めているところでありますが、市内約1,700キロメートルある市道の全てを確認する事は大変難しい状況であります。

 そこで、市民の皆様や道路利用者の皆様から、スマートフォンなどの専用アプリから道路の破損内容や位置情報をお寄せいただく「情報通報システム あづみの」の運用を6月1日から行います。ご利用にあたっては事前に専用アプリを登録いただく必要がありますが、1人でも多くの方にアプリを登録いただき、危険個所などの情報をお知らせいただきたいと思います。

 詳細は、5月17日発行の「広報あづみの」、また市のホームページに掲載してありますのでご覧ください。

3.第20回「安曇野 玉ねぎ祭り」の開催について

 第20回目を迎えます「安曇野 玉ねぎ祭り」の開催につきましては、本年は、6月10日(土曜日)と11日(日曜日)の2日間、豊科・三郷・堀金の3地域17会場で開催します。詳しい場所につきましては、お手元の案内チラシをご覧いただきたいと思います。

 今年の玉ねぎは、順調に生育しておりますので、ご家族、ご近所お誘い合わせのうえ、ぜひ収穫体験をお楽しみいただきたいと思います。

 また、20周年記念セレモニーとして、初日の10日(土曜日)の午前7時30分から、豊科保健センター前の駐車場で開会式を行います。開会式会場では、オニオンスープの試食や、先着200名様に玉ねぎ2つをプレゼントします。お子様には、玉ねぎ元気くんのキャラクター・バッジをプレゼントします。ご家族、奮ってご来場ください。

 

本日、ご用意させていただきました会見の内容は、以上でございます。