ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 県外を対象とする緊急事態宣言を受けて 皆さまへのお願い(4/8)
感染発生状況

県外を対象とする緊急事態宣言を受けて 皆さまへのお願い(4/8)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月8日更新

県外を対象とする緊急事態宣言を受けて 皆さまへのお願い(4/8)

 令和2年4月7日、安倍総理は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、7都府県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県)に対して、緊急事態宣言を発令しました。

 長野県内においても、感染者は増加傾向にあり深刻な状況が続いております。今後、市内でも感染者が発生する恐れがあり、気を緩めることのできない局面にあります。

 このような中、市内の小中学校は4月6日に学校を再開したところでございますが、9日午後から臨時休校とすることを決定いたしました。

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、市民の皆様には、改めて次のことをお願いいたします。

  • うがい、手洗いを徹底し、自らを守ってください。
  • 3つの密「密閉」、「密集」、「密接」を避けてください。
  • 不急の外出や、感染者が急増している地域との往来については控えてください。

 また、緊急事態宣言を受けた地域から移動された皆様には、転入後2週間程度は自宅等からの外出を控えるとともに、住民の皆様には、万が一に備え各自の行動記録をつけていただくよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 刻一刻と情勢が変化するなかで、引き続き関係機関との連携を密にし、市民の皆様の健康と安全を守ることを第一に対策を進めてまいります。

 市民の皆様には、多くの不安やご不便をおかけいたしますが、ご自身と大切なご家族を守るための緊急かつ重大な局面であります。感染の収束を図るため、市民の皆様一人ひとりのご理解とご協力、そして慎重な行動を何卒お願い申し上げます。

 

令和2年4月8日
安曇野市新型コロナウイルス感染症対策本部長
安曇野市長 宮澤宗弘

安曇野市長から皆様へのお願い [PDFファイル/118KB]

このページを見ている人はこんなページも見ています


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)