ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルス感染症に伴う特別定額給付金の申請について[受付終了]

新型コロナウイルス感染症に伴う特別定額給付金の申請について[受付終了]

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月26日更新

特別定額給付金の申請について

特別定額給付金の申請受付は、令和2年8月25日で終了しました。

 

新型コロナウイルス感染症にともなう緊急経済対策として安曇野市に住民票がある方に一律10万円を給付いたします。

 

■特別定額給付金の申請手続きに関する専用窓口を設けております。

  0263-71-1380 (土日祝日を除く平日 8時30分から17時15分)

 

対象となる方について

○令和2年4月27日現在で安曇野市に住民票のある方

  ※4月28日以降に転入された方は、転入前の市町村での申請となります。

給付(振込)について

申請から給付まで2週間から3週間お時間をいただきます。
審査終了後は、毎週火曜日に指定の口座に振り込みます。
皆様にはお待たせして申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願いします。

決定通知書について

給付が確定した方に順次「給付決定通知書」を郵送しますので、給付額・振込日をご確認ください。
なお、事務処理の都合上、振込後に「給付決定通知書」が届く場合もあります。

申請方法について

申請方法は郵送による申請、オンライン申請の2通りで申請ができます。
なお申請方法の詳細については、総務省 特別定額給付金サイト<外部リンク>も併せてご確認ください。

 

郵送による申請

5月19日に給付の対象となる世帯員の氏名を印字した申請書を世帯主宛に郵送いたしました。
 発送数が多いため、お手元に届くには3日ほどお時間をいただく場合がございます。

・必要事項を記入後、下記の必要書類を添付し、返信用封筒にてご返送ください。 

 【申請に必要なもの】

  (1) 本人確認書類の写し            (運転免許証、各種健康保険証など)
  (2) 振込先の口座が確認できる書類の写し (通帳・キャッシュカードやインターネットバンキングの画面など)

・新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、郵送でのお手続きをお願いいたします。

 

 【代理申請・請求及び受給を行う際に必要なもの】

   世帯主以外の方が代理で申請・請求又は受給を行う場合は、下記の書類の提出が別途必要となります。

  (代理人申請の際に必要となるもの)

   (1)委任状又は申請書裏面の【代理申請(受給)を行う場合】の記入
   (2)代理人の本人確認書類の写し (運転免許証、各種健康保険証など)
   (3)申請・受給権者との関係確認票(※)

 
  (※)申請・受給権者との関係確認票 [Wordファイル/13KB]

   同一世帯員以外が代理申請・請求又は受給を行う場合に必要となります。

   ○必要となる場合の例

    ・別世帯の親族などが「受給」をする場合
    ・施設職員やケアマネジャーが「申請・請求又は受給」をする場合
    ・民生委員が「申請・請求又は受給」をする場合

      ※施設職員については、原則的に施設長名での申請をお願いします。
      ※民生委員が代理申請又は受給をする場合は民生委員であることを証する書類も添付ください。
 

 

オンライン申請

マイナンバーカードをお持ちの世帯主の方は、マイナポータル経由でオンライン申請ができます。

・申請の受付は5月7日より開始しております。

 マイナポータル内のぴったり申請(外部リンク)<外部リンク>


 【申請に必要なもの】

  (1)署名用電子証明書(英数字を含む6から16ケタのパスワード)が格納されたマイナンバーカード
  (2)パソコン及びICカードリーダーライタ又はマイナンバーカードに対応したNfc機能スマートフォン
    (対応機種はマイナポータルにてご確認ください)
  (3)世帯主名義の通帳又はキャッシュカード(写真のアップロードが必要となります) 

 【注意事項】

  ・住民基本台帳の世帯ごとの申請となり、世帯主以外の申請はできません。
  ・申請された世帯主と実際の住民基本台帳上の世帯主が異なる場合は受付ができませんので、後日安曇野市の担当者よりご連絡いたします。
  ・オンライン申請ができない場合は感染症予防のため、できる限り郵送による申請にて手続きを行ってください。
  ・署名用電子証明書のパスワードの英字は全て「大文字」となります。

 

  ・マイナンバーカード及びオンライン申請に関する問い合わせは下記までご連絡ください。

   総務省コールセンター

   連絡先   : 0120-260020(フリーダイヤル)
   応対時間:9時00分から18時30分

 

 

注意事項

○詐欺行為には十分ご注意ください。安曇野市から連絡し、ATMを操作した給付などは行いません。
  また、手数料の振り込みなどをお願いすることもありません。

○配偶者からの暴力等を理由に住民票の住所を移すことなく安曇野市に避難している方はご相談ください。

○PDF等による電子データ及びFaxによる申請は受け付けておりません。

○申請書の記入誤りや必要書類の不備がありますと、給付が遅れることがございますのでご注意ください。

○この情報は令和2年5月19日時点のものです。今後、状況により変更となる場合がございます。

 

このページを見ている人はこんなページも見ています