ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 行政情報 > 庁舎・施設案内 > 文化施設 > 安曇野市図書館 > 図書館ダイアリー 4月から6月(2014)

図書館ダイアリー 4月から6月(2014)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月22日更新

切り絵(6月26日)

明科切り絵講座明科切り絵講座

 明科図書館では、6月12日、19日、26日の3日間、切り絵講座を開催しました。最終日には、消しゴムで落款を作り、作品を仕上げました。来年度も、同時期に全3回で、切り絵講座の開催を予定しております。

サッカー・ブラジルワールドカップ(6月14日)

ワールドカップ展示の様子ワールドカップ展示の様子2

 中央図書館ではワールドカップの期間に合わせて、サッカーに関する本や世界の国々の文化についての本を展示しました。日本から遠く離れたブラジルや南米に思いを馳せてはいかがでしょうか。

西部児童館(6月10日から12日)

西部児童館1
 西部児童館さんへおはなし会の様子

西部児童館2

 中央図書館に6月10日から12日にかけて、西部児童館へ通うお子さんとお母さんが来館し、職員による絵本の読み聞かせを楽しんでいただきました。赤ちゃん絵本のブックリストをお土産に差し上げたところ、さっそく絵本に手が伸びていました。今後も図書館をたくさん利用してください。

パスファインダー(6月10日)

明科図書館のパスファインダー

 明科図書館では、夏休みを前に「図書館で自由研究」と題して自由研究の参考になる本やパスファインダーの展示をしました。パスファインダーとは、調べたい題材に関する資料や情報を探すための手順をまとめたものです。ご自由にお持ちいただけますので、自由研究の題材探しや研究を進めるのに、参考にしてください。
また、課題図書の展示もしてありますので、ご活用ください。

バラの花(6月8日)

豊科図書館のバラ特集コーナーバラ園の花

 豊科図書館では、隣接する、豊科近代美術館のバラまつりに併せて特集コーナーにバラ関係の本を集めました。
 5百種千本のバラが咲き始めました。本を見ながら散策してみてはどうでしょうか。

絵たより(6月5日)

三郷図書館絵たより講座

 三郷図書館では、6月26日(木曜日)から始まる絵たより講座にあわせて、
 絵手紙、スケッチ、手紙などの本を展示しました。
 今年度の絵たより講座は、6月26日、7月24日、9月25日、10月23日の計4回実施いたします。

あなたもマジシャン!(5月21日)

中央5月ミニコーナーマジシャン

 中央図書館の5月のミニコーナーはマジシャンをテーマに展示しています。5月の「えほんとずこうのじかん」では小さなマジシャン達が素敵なマジックを見せてくれました。この本を読めば、あなたもマジシャン!?

ひまわり講座 親子でつくろう!エコ・ジグソーパズル(5月14日)

明科ひまわり講座1明科ひまわり講座2

 明科図書館では、今年度第一回目のひまわり講座で、ダンボールを使ったエコ・ジグソーパズル作りを行いました。
 おうちの方や地域の方の助けを借りて、色をぬったり、カッターナイフを使ってピースを切り分けたりして、自分だけのオリジナルパズルを完成させることができました。
 「カッターはほとんど使ったことがない」というお子さんばかりでしたが、楽しい時間になりました。

シェイクスピア(5月8日)

中央シェイクスピア

 中央図書館では、シェイクスピアの生誕450年周年にあわせ、シェイクスピア関連の本を展示しました。シェイクスピアの作品や作品を題材にした物語などの本と映像が並びます。この機会にぜひシェイクスピアの作品を手に取ってみてはいかがでしょうか。

子ども読書の日(4月20日)

中央_子ども読書の日

毎年4月23日は「子ども読書の日」です。それにあわせて、中央図書館ではおはなし会を開催しました。「おおきなかぶ」やパネルシアター「ポケット」などのおはなしを、大勢のおともだちと楽しみました。

天蚕(4月18日)

中央天蚕展示

 中央図書館では、天蚕のコーナーを設けました。安曇野市天蚕センターにご協力をいただき、実際に絹糸で作られたものも展示をしました。

たんぽぽ(4月16日)

中央4月ミニコーナーたんぽぽ

 中央図書館で行っている「えほんとずこうのじかん」で紹介した本を展示しました。今回は春ということで、たんぽぽがテーマです。写真中央にあるラミネートは、ひとつのたんぽぽの花からとれた種。その数、225個!他にも種にちなんだ本を紹介しました。