ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 行政情報 > 庁舎・施設案内 > 文化施設 > 安曇野市図書館 > 図書館ダイアリー 10月から12月(最新)

図書館ダイアリー 10月から12月(最新)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月19日更新

中央図書館 就業体験(10月17日)

 中央図書館では、大町岳陽高校1年生の皆さんが就業体験を行いました。

就業体験の様子

 ブックコーティングやラベル通りに本を並べる整架作業など、図書館の様々な仕事を体験していただきました。

 体験後には、「イメージしていた仕事とは違う仕事もあり、勉強になった」「将来を考えるきっかけになった」といった声が聞けました。

中央図書館 ミニコーナー(10月11日)

 中央図書館では、「漬物」に関する本を集めたミニコーナーをつくりました。

中央図書館 おいしい安曇野塾ミニコーナー

 中央図書館では、「農」と「食」について楽しく学べる「おいしい安曇野塾」を全3回開催します。

 第1回目は、11月7日(火)に牧大根の漬け方を実演する「牧大根の漬け方講座」です。10月11日(水)より、申し込みを受け付けますので、お早めにお申し込みください。

 安曇野の伝統野菜である「牧大根」をご家庭の味として、もっと身近に感じてみませんか。

※定員に達したため、募集は締め切りました。

中央図書館 ミニコーナー(10月7日)

 中央図書館では、10月15日の「孫の日」に合わせ、お孫さんと一緒に楽しめるおすすめの絵本を集めたミニコーナーをつくりました。

中央図書館 児童書ミニコーナー

 お孫さんと絵本をひらく時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

豊科図書館 チャレンジ講座(10月7日)

 豊科図書館では、「願いをこめてつくるミサンガ」と題して、刺しゅう糸を使ってミサンガを作る講座を開催しました。

 初めてミサンガを作る方や小さい子どもさんの参加もあり難しいと感じる部分もあったようですが、

 「(編む作業を)覚えると楽しい」などの感想がありました。

 職員に教わりながらミサンガを編む子どもたち 作業台に固定したミサンガの紐を編んでいる参加者

 ミサンガ作品例 腕に着けたミサンガ

堀金図書館 絵本わくわく講座(10月5日)

 堀金図書館では、まんまるお月さまをテーマに「絵本わくわく講座」を開催しました。

おはなし会 体操

手遊びやペープサートが盛り込まれた楽しいおはなし会の後は紙コップやストローを使った工作。そして最後は親子での体操で賑やかに体を動かしました。

作品

工作でつくったロケットと、ぴょーん!とはねる動物たち。月までとんでいけるかな?

堀金図書館 テーマ展示(10月5日)

堀金図書館では、安曇野地域でも出没例のある「熊」をテーマにした本を展示しています。熊の登場する文学作品・熊の生態や被害を避けるための対策、ジビエ・・・等、人間と熊とのかかわり方について、様々な資料を集めました。

特集コーナー1

日本に生息する熊の大きさを体感できるコーナーもあります。ぜひご覧ください。

特集コーナー2

中央図書館 ミニコーナー(10月4日)

 中央図書館では、中高生におすすめの本を集めたYA(ヤングアダルト)コーナーに「Read Me!」と題し、読めばおもしろいのに全然貸出されない本を集めました。

ヤングアダルトコーナー ミニコーナー

 児童書のミニコーナーも変わり、「HALLOWEEN」に関する絵本を集めました。

中央図書館 児童書ミニコーナー

 毎月いろいろなテーマでミニコーナーをつくっています。ミニコーナーの前でも足を止めていただけると、新しい発見があるかもしれません。

中央図書館 ミニコーナー(10月3日)

 中央図書館では、10月7日(土)、8日(日)に堀金総合体育館で開催される「安曇野環境フェア2017」に関する本を集めたミニコーナーをつくりました。

中央図書館 ミニコーナー 中央図書館 ミニコーナー

 当日原画展を行う、絵本作家 鈴木まもるさんの本も集めていますので、ぜひご覧ください。

中央図書館 テーマ展示(10月1日)

 中央図書館一般書のテーマ展示は「鉄道の旅」です。「電車の種類」や「鉄道グッズ」など、コーナーを分けて鉄道に関する本を集めました。

中央図書館 一般書テーマ展示 中央図書館 一般書テーマ展示

 このうち、「駅弁」のコーナーでは、駅弁の空き箱も展示していますので、ご注目ください。

 児童書のテーマ展示も変わり、「あき みーんなあつまれ」をテーマに秋の絵本を集めました。

中央図書館 児童書テーマ展示

 秋らしい気候になってきました。図書館で秋を感じてみませんか。