ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・文化・スポーツ > 図書館 > 図書館 > 安曇野市図書館 > 図書館ダイアリー 10月から12月(2018)

本文

図書館ダイアリー 10月から12月(2018)

記事ID:0052308 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月29日更新

中央図書館 ミニコーナー(12月27日)

 中央図書館では、お正月の絵本を集めたミニコーナーをつくりました。

 中央図書館 お正月ミニ展示

 今年もご利用ありがとうございました。来年は、1月5日(土曜日)からの開館です。

よいお年をお迎えください。

中央図書館 ミニコーナー(12月24日)

 中央図書館では、安曇野出身の作家たちに注目し、その著作を集めた展示コーナーをつくっています。

 今回は、宮下すずかさんの著作を集めました。

 中央図書館 安曇野の作家

中央図書館 テーマ展示(12月23日)

 中央図書館 一般書のテーマ展示は、「あたたまる本」です。料理や住まいなど、さまざまな「あたたまる」本を集めました。

 中央図書館 一般書テーマ展示

 中高生向けの本を集めたYA(ヤングアダルト)コーナーのテーマ展示は、「今日からできる勉強法」です。

 中央図書館 YAテーマ展示

 センター試験まであと1か月。図書館も受験生の皆さんを応援しています。

明科図書館 冬のおはなし会(12月22日)

 明科図書館では、地域のおはなしボランティアグループ ひばりの会、四つ葉のクローバーのみなさんと一緒に冬のおはなし会を開催いたしました。

 今回は、明科子どもと大人の交流学習施設「ひまわり」2階の和室で、クリスマスや年越しのお話しや、手品、そして、みんなでお手玉やあやとりなどの昔ながらの遊びをして楽しみました。

図書館職員のお話 ボランティアの方のお話

穂高交流学習センター「みらい」 松本山雅FC写真展(12月20日~1月6日)

 中央図書館のある、穂高交流学習センター「みらい」の展示ギャラリーでは、「松本山雅F C写真展 今シーズンを振り返って 」を開催しています。

 写真やユニフォーム、公式ボールなどで、松本山雅の熱い戦いを振り返ってみませんか。

 松本山雅写真展 松本山雅FC写真展

 12月22日には、オフィシャルマスコットのガンズ君も駆けつけてくれました。

中央図書館 ミニコーナー(12月20日)

 中央図書館では、手製本に関する本を集めたミニコーナーをつくりました。

 中央図書館 ミニブックコーナー 中央図書館 ミニブックコーナー

 1月26日(土曜日)には、ポケットサイズのミニブックをつくる講座を中央図書館で開催します。

参加の申し込みは、1月5日(土曜日)から受付します。

中央図書館 ミニコーナー(12月18日)

 中央図書館では、第160回芥川賞・直木賞候補作品に選ばれた作家のこれまでの作品を集めました。

 中央図書館 芥川賞・直木賞候補

 年末年始は本を片手に過ごしてみてはいかがでしょうか。

中央図書館 おはなしとしょかん(12月15日)

 中央図書館では、毎月第3土曜日におはなし会を開催しています。

今月は、図書館職員がクリスマスの特別なおはなし会を行いました。

 中央図書館おはなしとしょかん 中央図書館おはなしとしょかん

 最後には、サンタさんもプレゼントを持って駆けつけてくれました。

明科図書館 第6回ひまわり講座 大人のための朗読とジャズのコンサート(12月8日)

 明科図書館では、長野市や安曇野市を中心に演奏活動をされているジャズバンド MODERN DUKES(モダン・デュークス)のみなさんをお招きして、ジャズコンサートを開催し、アンコールを含め12曲を演奏していただきました。

 モダン・デュークスの演奏の様子 図書館職員の朗読

 コンサートの合間には、図書館職員が朗読をいたしました。

 選んだお話は、1940年代のニューヨークを舞台にした絵本で、ジャズが流れていそうな街並みが丁寧に繊細なタッチで描かれています。お話とあわせて、その美しい絵も楽しんでいただきました。

 参加された方には、贅沢な大人のひとときを過ごしていただけたようです。

豊科図書館 クリスマスおはなし会(12月7日)

 豊科図書館では毎月1回、図書館でおはなし会を行っています。

 この12月はクリスマスに合わせて、おはなし会場もにぎやかに飾りつけをし、

 クリスマスの雰囲気あふれる中で楽しんでいただきました。

 おはなしたんぽぽさんによる手遊びの様子 図書館職員による行事シアター

 手作りのクリスマスカードを渡される参加者の様子 参加者の方にお渡ししたクリスマスカード

 最後に「おはなしたんぽぽ」のみなさんと職員とで作った、クリスマスカードをプレゼント!

中央図書館 ミニコーナー(12月5日)

 中央図書館では、青色の絵本を集めたミニコーナーをつくりました。

 中央図書館 青い絵本コーナー

 内容はさまざまですが、すべて青い本です。ぜひお立ち寄りください。

中央図書館 テーマ展示(12月2日)

 中央図書館 一般書のテーマ展示は、「ベストセラー」です。文芸書だけでなくレシピ本など、幅広い分野のベストセラーを集めました。

 中央図書館 一般書テーマ展示

 YA(ヤングアダルト)コーナーの展示は、中高生の悩みをテーマにして本を集めた「女子のジョウシキ 男子のアタリマエ」です。

 中央図書館 YAテーマ展示 

 児童書のテーマ展示は、「メリークリスマス」です。こどもとしょかんにも、クリスマスツリーが登場しました。

 中央図書館 児童書テーマ展示 中央図書館 クリスマスツリー

 図書館で少し早いクリスマスを味わってみてください。

豊科図書館 チャレンジ講座(12月1日)

 豊科図書館では、わら細工で正月飾りを作る講座を開催しました。

 講師の小松三郎さんに実際に作りながら教えていただき、立派な正月飾りが完成しました。

 講師の方に教わりながら製作している参加者の方々 製作中の参加者の方々

 参加者全員、完成した松飾りを手に持って写真撮影 講師の先生の様々なわら細工の作品

中央図書館 ミニコーナー(12月1日)

 中央図書館では、毎月第2金曜日に映画上映会を開催しています。

 中央図書館 上映会コーナー 中央図書館 上映会コーナー

 今月は、14日18時30分から「NOEL~星降る夜の奇跡~」を上映します。

関連する資料を集めたコーナーも館内に設置しています。

中央図書館 ミニコーナー(12月1日)

 中央図書館では、今年で生誕100年となる、いわさきちひろさんに関する本を集めたコーナーをつくりました。

 いわさきちひろコーナー

 12月15日は、いわさきちひろさんの誕生日です。

中央図書館 ミニコーナー(11月30日)

 中央図書館では、安曇野出身の作家たちに注目し、その著作を集めた展示コーナーをつくっています。

 今回は、高橋克典さんの著作を集めました。

 安曇野の作家コーナー

中央図書館 ミニコーナー(11月28日)

 中央図書館では、全米図書賞翻訳部門に選ばれた多和田葉子さんの著作を集めたコーナーをつくりました。

 全米図書賞コーナー

 全米図書賞は、全米で最も権威のある文学賞の一つです。

中央図書館 図書館講座(11月23日)

 中央図書館では、粘土のようなロウを使ってキャンドルを作る「ねんどキャンドル作り」を開催しました。

 中央図書館図書館講座 中央図書館図書館講座

 中央図書館図書館講座

 これからの季節にぴったりなサンタクロースのキャンドルができあがりました。

三郷図書館 馬頭観音碑展示コーナー(11月22日)

 三郷図書館では、11月8日に開催した三郷地域講座「三郷の馬頭観音と人々の暮らし」でお話しいただいた内容の写真展を開催しています。

 期間は 11月30日(金曜日)までです。ぜひご覧ください。

 馬頭 馬頭

 馬頭 馬頭

中央図書館 おはなしのとびら

 中央図書館では、毎週水曜日に赤ちゃん向けのおはなし会を開催しています。

 おはなしのとびら おはなしのとびら

 申し込み不要のおはなし会です。気軽にお越しください。

中央図書館 ミニコーナー(11月18日)

 中央図書館では、松本山雅FCに関する本を集めたミニコーナーをつくりました。

 松本山雅FCミニコーナー

 サッカーJ2優勝とJ1昇格を果たした松本山雅。開幕が待ち遠しいですね。

明科図書館 第5回ひまわり講座 モールでえんぴつキャップ作り(11月17日)

 明科図書館では、児童を対象にモコモコのモールを使ってえんぴつキャップを作る講座を開催いたしました。

 モールでえんぴつキャップ作り おにいさんの力を借りて モールでえんぴつキャップ できあがり

 難しいところはお友だちの助けをかりながら、素敵な作品を作ることができました。

中央図書館 ミニコーナー(11月16日)

 中央図書館では、本屋大賞2018でノンフィクション本大賞を受賞した角幡唯介さんの著作を集めました。

 ノンフィクション大賞

 ぜひ手に取ってご覧ください。

中央図書館 ミニコーナー(11月14日)

 中央図書館では、りんごの絵本を集めたミニコーナーをつくりました。

 中央図書館 りんごの絵本コーナー

 りんごがおいしい季節になりました。絵本の中でもおいしいりんごを見つけてみてください。

中央図書館 ミニコーナー(11月11日)

 中央図書館では、安曇野出身の作家たちに注目し、その著作を集めた展示コーナーをつくっています。

 今回は、安澄加奈さんの著作を集めました。

 安澄加奈さん展示

三郷図書館とポケットの会 「おはなし会&クッキング」(11月10日)

 三郷図書館では、おはなしボランティア「ポケットの会」と一緒に、絵本に出てくるお菓子「スイートパンプキン」を

 作りました。

 おはなし会  おはなし会

 おはなし会  おはなし会

 子供たちは真剣にお話しを聞いていました。また、参加者は、親子で楽しく作ることができたと喜んでいました。

三郷図書館 「三郷の馬頭観音と人々のくらし」(11月8日)

 三郷図書館では、三郷郷土研究会の赤羽根嘉矩さんを講師に招き、馬頭観音碑の映像を交え当時の人々の暮らしをお聞きしました。

 馬頭  馬頭

 参加者は牛馬に寄せた想いや願いに聞き入っていました。

中央図書館 大人のための絵本講座1(11月8日)

 中央図書館では、大人のための絵本講座を開催しました。

 大人のための絵本講座 大人のための絵本講座

 絵本の歴史や大人が自分で絵本を楽しむための絵本の紹介などを行いました。

 次回は、11月29日(木曜日)に開催します。ぜひご参加ください。

 大人のための絵本講座コーナー

 図書館内には、講座で紹介したコールデコット賞と日本絵本賞を受賞した作品を集めたコーナーも設置しています。

中央図書館 紅葉(11月7日)

 中央図書館から見えるイチョウが色づき、見ごろをむかえています。

 中央図書館 紅葉 中央図書館 紅葉

 図書館で秋を感じてみてください。

中央図書館 ミニコーナー(11月7日)

 中央図書館では、12月8日(土曜日)に開催するおいしい安曇野塾「えひめAI の作り方と使い方」に関連する本を集めたミニコーナーをつくりました。

 中央図書館 えひめAI

 野菜かよく育ち、汚れ落としや消臭にも効果がある、パワー菌液「えひめAI」の作り方を学んでみませんか。

 11月13日から申し込みを開始します。

中央図書館 まるやまあやこさん原画展(11月6日から12月2日)

 中央図書館では、交流ギャラリーにて安曇野市出身の絵本作家 まるやまあやこさんの原画展を開催しています。

 まるやまあやこさんには、図書館キャラクター「ぽぽん」のデザインも手掛けていただいています。

 まるやまあやこさん原画展 まるやまあやこさん原画展

 絵本「たんぽぽのふね」の原画のほか、「ぽぽん」の原画も展示しています。

 優しいタッチと色使いをぜひ間近でご覧ください。

中央図書館 ミニコーナー(11月4日)

 中央図書館では、トイレの絵本を集めたミニコーナーをつくりました。

 トイレの絵本コーナー

 11月10日は、トイレの日です。

中央図書館 ミニコーナー(11月2日)

 中央図書館では、今年度の文化勲章と文化功労者に関する本を集めたミニコーナーを設置しました。

 文化勲章・文化功労者コーナー

 図書館に関係のある受賞者の方々の本を集めています。ぜひご覧ください。

中央図書館 テーマ展示(10月28日)

 中央図書館 一般書のテーマ展示は、「日本の映画と漫画」です。映画化された本や漫画家に関する本など、幅広い分野から本を集めました。

 中央図書館一般書テーマ展示 中央図書館一般書テーマ展示

 児童書のテーマ展示は、勤労感謝の日に合わせ、「おしごと・いっぱい」です。

 中央図書館 児童書テーマ展示

 Ya(ヤングアダルト)棚の展示も変わり、「スマホじゃなくて本見よう!」になりました。

 中央図書館Yaテーマ展示

 読書の秋、いろいろな本に出会ってみませんか。

秋の読書週間(10月27日から11月9日)

 10月27日から11月9日は、秋の読書週間です。市図書館では、たくさんの本と出会える企画を用意しました。

 「まくらを読んで本を借りよう!」

図書館職員おすすめの本の「書き出し」=「まくら」を掲示し、手作りのエコバックに入れて貸出します。中身は開けてからのお楽しみ、バックはプレゼントします。この企画は、11月4日(日曜日)までです。

 市図書館 まくらを読んで本を借りよう 市図書館 まくらを読んで本を借りよう

 読書通帳「いちばん心に残った本・だれかにおすすめしたい本」展示

  「読書通帳」で100冊達成した方に書いていただいた「いちばん心に残った本・だれかにおすすめしたい本」を展示します。

 読書通帳展示

 松本山雅Fc「秋の読書週間 ―2018―」

 本を借りた方に、所属選手がプリントされた「松本山雅Fc特製しおり」をプレゼントします。期間によって選手が変わりますので、お楽しみに!

 松本山雅しおり 松本山雅しおり 

明科図書館 職場体験学習(10月25・26日)

 明科図書館では、二日間にわたって明科中学校の生徒3名が職場体験学習を行いました。

 明科中学校職場体験学習 カウンターで接客 明科中学校職場体験学習 ブックコーティング実習

明科中学校職場体験学習 おすすめ本のコーナー

 初日は、カウンターでの接客やブックコーティングの実習を行いました。

 二日目は、図書館の館内整理日だったこともあり、新聞の整理やおすすめする本のコーナー作りに取り組みました。

 このコーナーは、11月末まで展示予定です。中学生のPopを参考に紹介の本を読んでみてください。

中央図書館 ミニコーナー(10月25日)

 中央図書館では、ジビエに関する本を集めたミニコーナーをつくりました。

 中央図書館 ジビエコーナー 

 11月17日(土曜日)には、明科の長峰荘とその周辺で、ハンターとのトークセッションやお肉の種類当てクイズなどを行う「ハンターと歩く里山」が開催されます。

明科図書館 常設展示「大逆事件」(10月23日)

 明科図書館では、蔵書点検を終えて、新たに大逆事件に関する資料を集めた常設展示を設置しました。

 明科に端を発した大逆事件について参考にしてください。

大逆事件コーナー

明科図書館 IC化及び自動貸し出し機設置(10月23日)

 明科図書館では、これまで3か月に渡り行ってきたIC化準備作業が概ね終了し、図書館内2か所に自動貸し出し機が設置されました。

 自動貸し出し機を使う親子

 他の館と同様に自動貸し出し機をご利用ください。

堀金図書館 ワークショップ(10月20日)

堀金図書館では、メモパッド付きのカードケースを作るワークショップを行いました。

気軽に立ち寄れる交流ラウンジを会場とし、表紙には好きな色の布を選んで製本作業を進めていきました。

作品

本格的な出来栄えに大人から子どもまで大満足!「明日からぜひ使いたい」という声も聞かれ、好評でした。

中央図書館 グループボランティア等育成研修会(10月20日)

 中央図書館では、グループボランティア等育成研修会を開催しました。紙芝居作家・実演家の荒木文子さんが「紙芝居の演じ方」の研修会を行いました。

グループボランティア等育成研修会  グループボランティア等育成研修会

 実際に参加者が紙芝居を演じる場面もあり、実践的な研修会となりました。

堀金図書館 第3回わくわく講座(10月18日)

堀金図書館では、おはなしつむぎいとの皆さんを講師にお迎えし、親子で工作と体操、絵本を楽しむ「絵本わくわく講座」を開催しました。

 体操 工作

工作では、風でくるくる回るとまるでシャボン玉のように見える、色とりどりのモビールを作りました。

後半の体操では、電車ごっこやトンネルくぐり遊び。普段使わない筋肉をぐっとストレッチして、楽しく過ごしました。

読み聞かせ

絵本の読み聞かせは子どもたちはもちろん、お母さんたちにも楽しんでいただけました。

中央図書館 おはなしのとびら(10月17日)

 中央図書館では、毎週水曜日10時30分から赤ちゃん向けのおはなし会を開催しています。

 中央図書館 おはなしのとびら 中央図書館 おはなしのとびら

 季節の絵本や体遊びなど、赤ちゃんが楽しめるおはなし会です。ぜひ気軽にご参加ください。

中央図書館 ミニコーナー(10月10日)

 中央図書館では、ハロウィンの絵本を集めたミニコーナーをつくりました。

 ハロウィンの絵本コーナー ハロウィンの絵本コーナー

 人気のコーナーですので、すぐ貸出になってしまいます。お早めにのぞいてみてください。

三郷図書館 ハーバリウム作り(10月8日)

 三郷図書館では、酒井紀子さんを講師に招いてインテリアに最適なハーバリウムを作りました。

 また、作品を三郷地域文化祭へ出展し多くの方にご覧いただきました。  

  産業展   産業展

  産業展

 参加された方は、たくさんの押し花の中から好きな色を選び楽しい時間を過ごしていました。

中央図書館 ミニコーナー(10月7日)

 中央図書館では、これまでに日本人でノーベル医学生理学賞を受賞した方々に関する本を集めました。

 ノーベル賞受賞コーナー

 今年度は、がん免疫治療薬を開発した本庶佑さんが受賞されました。日本人の受賞は5人目です。

豊科図書館 チャレンジ講座(10月6日)

 豊科図書館では、かぼちゃランタンを作る講座を開催しました。

  講座風景   参加者の方が作ったランタン 

                  ランタンと親子                 

 切るもの・貼るものが沢山あって時間がかかりましたが、親子で協力して素敵なランタンが完成しました。

中央図書館 ミニコーナー(10月5日)

 中央図書館では、「安曇野やさいスイーツフェア」に関する本を集めたミニコーナーをつくりました。

 安曇野やさいスイーツフェア展示

 今年の野菜は、安曇野産のほうれん草と夏秋いちごです。

 食欲の秋、新たなおいしさを発見してみてはいかがでしょうか。

中央図書館 安曇野文芸展(10月5日)

 中央図書館では、10月31日(水曜日)まで、「安曇野文芸」展を開催しています。

 安曇野文芸展 安曇野文芸展

 郷土の文芸誌として、地域文化の一端をになっている『安曇野文芸』の歴史をぜひご覧ください。

中央図書館 ミニコーナー(10月4日)

 中央図書館では、小川大系に関する本を集めたコーナーをつくりました。

 中央図書館 小川大系展示 中央図書館 小川大系展示

 今年は、生誕120年の節目の年です。市内にも数多くの作品がありますので、訪ねてみてはいかがでしょうか。

中央図書館 ミニコーナー(10月3日)

 中央図書館では、安曇野出身の作家たちに注目し、その著作を集めた展示コーナーをつくっています。

 今回は、森村宗冬さんの著作を集めました。

 安曇野ゆかりの作家 展示

中央図書館 ミニコーナー(10月2日)

 中央図書館では、お風呂の絵本を集めたミニコーナーをつくりました。

 ほかほかおふろの絵本

 絵本のお風呂で、心もほかほか温まってみませんか。

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?