ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・文化・スポーツ > 図書館 > 図書館 > 安曇野市図書館 > 図書館ダイアリー 1月から3月(2020)

本文

図書館ダイアリー 1月から3月(2020)

記事ID:0067160 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月16日更新

豊科図書館 チャレンジ講座(6) 「布を使ったステーショナリーづくり」(2月15日) 

豊科図書館での今年度最後のチャレンジ講座が開かれました。

身近にある材料を使って作ることをテーマに、くるみボタンを使ったマグネットと

しおり作りにチャレンジしていただきました。

 

説明をうけているところ    作っているところ  

 

こちらで用意した布を好みに合わせて使っていただき、

色々な柄のマグネットとしおりが出来上がっていきました。

みなさん色々とアイデアが浮かぶようで、短い時間の中でしたが、

アレンジの効いた素敵な作品をたくさん作ってくれました。

 

説明しているところ    今回の作品を鑑賞しているところ    

今回使った材料は、すべて百円ショップでも手に入るものばかり。    

「気軽に作れるし簡単なので、また家でもつくってみたい」とご好評いただいました。

 

来年度も皆さんに喜んでいただける講座をご用意して、ご参加をお待ちしています。

  

 

明科図書館 児童館でのおはなし会(2月7日)

 明科図書館では、同じ施設内にある児童館へ出向いて、2月の乳幼児向けおはなし会を開催しました。

 お話を聞く親子

 冷え込みの厳しかったこの日は、「子育て支援ルーム」であたたかくお話を楽しんでもらいました。

 次回の開催は、3月6日(金曜日) 11時からの予定です。お気軽にご参加ください。

中央図書館 2月テーマ展示(2月1日から)

 中央図書館 2月の一般テーマ展示は「気持ちを伝える」です。「言葉」で、「詞」で、「手紙」で。「気持ち」を伝えるたくさんの方法についての本を集めました。

 

2月の一般書テーマ展示

 児童のテーマ展示は「科学道100冊ジュニア」です。理化学研究所と編集工学研究所が書籍を通じて科学者の生き方・考え方や科学のおもしろさ・素晴らしさを伝えるために推進しているプロジェクト「科学道100冊ジュニア」にて選定された本を集めました。本をより詳しく、おもしろく紹介するブックレットもありますので、ご希望の方はカウンターまでお声がけください。

児童書2月のテーマ展示

明科図書館 1月のおはなし会(1月25日)

 明科図書館では、地域のおはなしボランティアグループ おはなしカーニバルのみなさんをお迎えして1月のおはなし会を開催いたしました。

 お話を楽しむ子どもたち 1月のおはなし会の様子

 お友だちと肩を寄せ合って、お母さんの膝の上で、いろいろな冬のお話を楽しんでいただけました。

 次回は、2月22日(土曜日)11時から 図書館内「おはなしのへや」にて開催いたします。

 ぜひ図書館で心も体も温まるひとときをお過ごしください。 

明科図書館 児童館でのおはなし会(1月17日)

 明科図書館では、同じ施設内にある児童館へ出向いて、乳幼児向けおはなし会を開催しました。

 こども園がお休みだったこの日は、たくさんの親子連れでにぎわい、おはなしを楽しんでいただきました。

 たくさんの親子連れとお話をする伊藤館長 手袋人形の「てぶくろう」登場

 みんなで声をそろえて 大型絵本

 次回は、2月7日(金曜日) 11時から開催予定です。

 じっと静かに聞いていなければいけないおはなし会ではありませんので、お気軽にお越しください。

中央図書館 「りぶサポ」コーナー誕生

中央図書館では今年度、図書館と本が好きな長野穂高商業高等学校の生徒さんと中央図書館YA(ヤングアダルト)担当職員が棚づくりを目標に月に1回「りぶサポ」として活動を行い、1月7日に「LIB×JK」としてコーナーが誕生しました。

現役JK(女子高生)のアイデアがつまったコーナーです。是非借りてみてください。

コーナー内には今までの活動をまとめた活動日誌も展示しています。こちらも是非ご覧下さい。

コーナーの様子  コーナーの様子 2

 

本のお年玉(1月5日)

市内図書館では今年も本のお年玉をご用意し、大変好評でした。

みなさん新しい本と出合えましたか?

本年も安曇野市図書館をよろしくお願い致します。

本のお年玉1  本のお年玉2

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?