ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし > よくあるご質問 > その他 > 安曇野ふるさと寄附のご案内

安曇野ふるさと寄附のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月17日更新

「安曇野ふるさと寄附」のご案内

 生まれ育ったふるさとや、思い入れのある地に寄附を行うことで応援する「ふるさと納税」制度がスタートしました。
 安曇野市におきましては、「安曇野ふるさと寄附」として、皆さまのあたたかいご支援をお待ちしております。 

   

  ◎株式会社ちくま精機製「家庭用生ごみ処理機」をお礼の品に追加しました。

  ◎安曇野北穂高農業生産組合「北穂米こしひかり・風さやか」をお礼の品に追加しました。

  ◎【28年度分終了】最新パソコンが勢揃い!お申込みはこちらから

  ◎安曇野市観光大使「中村屋」の製品をお礼の品に追加しました。

  ◎フジゲン株式会社製オルゴール等をお礼の品に追加しました。

  

市長あいさつ

安曇野市ホームページへ、ようこそお越しくださいました。
 安曇野市は、長野県のほぼ中央部に位置しています。西部には、雄大な北アルプス連峰がそびえ立ち、北アルプスの雪解け水は豊富な湧水となってこの地を潤しています。「安曇野」と呼ばれる海抜500から700mのおおむね平坦な複合扇状地は、美しい自然や豊かな歴史・文化をたたえた「田園産業都市」です。
 安曇野市は、市民と行政が協働・連携を深めながら、恵まれた自然環境の保全と産業機能や生活機能がバランスよく配置された魅力的な都市環境の創造に努め、市民一人ひとりが輝きながら成長・発展する地域を目指しております。
このたび地方税法の改正により寄付金控除の拡充が図られ「ふるさと寄付」制度が創設されました。
この制度は「ふるさと」を応援したい、として自治体へ寄付された場合、今お住まいの自治体の住民税の控除が受けられるというもので、あなたの「ふるさと」に貢献したいという気持ちを形にすることが出来る制度です。
ふるさと納税(寄附金)は、自治体行政への市民参加の新しいスタイルです。制度の趣旨をご理解いただき、ご賛同いただければ幸いです。

安曇野市長 宮澤宗弘
 

水のイラスト

心が渇いたらまた来よう、安曇野へ