ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし > 税金 > 軽自動車税 > 軽自動車税の納税通知書を発送しました

軽自動車税の納税通知書を発送しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月6日更新

平成28年度 軽自動車税の納税通知書を発送しました

     5月6日(金曜日)に軽自動車税の納税通知書を発送しました。
     納期限は、5月31日(火曜日)です。
     

     納付方法は、「現金納付」と「口座振替」の2種類があります。
     車検(継続検査)には、軽自動車税の納付を証明する「納税証明書」が必要ですので、ご注意ください。
     

現金納付

     お手元に届いた「納税通知書」で、期限内に納付をお願いします。
    
     【納付できる場所】
      市役所本庁舎の会計窓口、各支所の地域課窓口、指定金融機関等、コンビニエンスストア
     
      ※詳細は、納税通知書に記載されていますので、ご確認ください。

口座振替

     納期限(5月31日)に、登録口座から振替を行います。
     事前に残高の確認をお願いします。
     
     ※納期限に残高が不足している場合は、6月15日(水曜日)に再度振替を行います。

納税証明書の発行

     納税方法によって、納税証明書の発行方法が異なります。
     納税証明書は、車検(継続検査)に必要な書類ですので、大切に保管してください。

現金で納付された方

     納付時に交付される領収書(短冊型)に納税証明書がついています。
 

口座振替で納付された方

     口座振替で納付された方には、6月13日(月曜日)に納税証明書を発送します。
     
     ※5月30日(月曜日)までに車検等で納税証明書が必要な場合は、平成27年度の納税証明書(有効期限;平成28年5    
      月30日)で対応できます。紛失された場合、税務課または各支所地域課での再発行が可能です。
    
     ※5月31日(火曜日)から納税証明書到着までの間に、車検用に納税証明書が必要な方は、5月20日(金曜日)まで
       に税務課までご連絡いただければ、現金納付への切り替えが可能です。
       現金納付の場合、納付時に納税証明書が発行されます。

     ※5月23日(月曜日)以降に現金納付いただいた場合、口座振替を中止することができません。
       二重納付分は、後日還付となります。

減免申請

     身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳または、戦傷病者手帳をお持ちの方が所有する軽自動車等
     や公益のために専用する軽自動車等で一定の条件を満たす場合、軽自動車税が減免されます。

     ※減免を受けている軽自動車を買い替えたり、名義変更をした場合には、新たに減免申請が必要です。

     障害者手帳などをお持ちの方の減免申請について

     公益のために使用する車両の減免について

障害者手帳等をお持ちの方

     納税通知書がお手元に届いたら、5月24日(火曜日)までに申請を行ってください。

     ※減免申請できる車両は普通車を含めて1人1台です。
     ※普通自動車税の減免を受けている方や腎臓透析を受けている方以外でタクシーチケットの交付を受けている方
       は、軽自動車税の減免対象にはなりませんので、ご了承ください。

申請場所

     本庁舎 税務課(1階17番窓口)、各支所の地域課窓口

申請に必要なもの

     ・運転者の運転免許証

     ・個人番号(マイナンバー)カードまたは、個人番号通知カード

     ・印鑑(認印でも可。ただし、インク浸透印は不可。)

     ・障害者手帳等

     ・車検証

           ・軽自動車税納税通知書(減免を申請する車両分)

     ・軽自動車税減免申請書 [Wordファイル/51KB] (軽自動車税減免申請書(記載例) [Wordファイル/63KB]

      ※申請書は、税務課・各支所地域課窓口で記入していただくことも可能です。         

公益のために専用する車両

     納税通知書がお手元に届いたら、5月24日(火曜日)までに申請してください。

     法人の場合、減免申請ができる車両台数に制限はありません。(複数台可)

申請場所

     本庁舎 税務課(1階17番窓口)、各支所地域課窓口

申請に必要なもの

     ・軽自動車税納税通知書

     ・自動車検査証(写しでも可)

     ・法人の定款

     ・法人代表者印

     ・改造車(88や580ナンバー)の場合は、車両の構造がわかる写真

     ・軽自動車税減免申請書 [Wordファイル/51KB] (軽自動車税減免申請書(記載例) [Wordファイル/63KB]

      ※申請書は、税務課・各支所地域課窓口で記入していただくことも可能です。