ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 地域づくり課 > 平成27年度中学生議会を開催しました!

本文

平成27年度中学生議会を開催しました!

記事ID:0010220 更新日:2015年12月28日更新 印刷ページ表示

 平成27年度安曇野市中学生議会を11月7日に開催しました。市内各中学校2年生の生徒25人の皆さんから、市政について質問、提言をいただきました。
 中学生の皆さんは、「安全・安心」、「産業」、「教育」、「福祉」、「まちづくり」の5つのグループに分かれ、3回の学習会を重ね、それぞれの市の課題や取り組みについて学んできました。これからのより良いまちづくり目指し、自らができること、そして市で取り組んでほしいことをまとめ、議会当日には緊張感の中、精一杯発言していただきました。

中学生議会議事録

 当日、中学生の皆さんからいただいた質問、提言とそれに対する市長、教育長答弁と各部長答弁の主な内容は以下のとおりです。

安全安心グループ

産業グループ

教育グループ

福祉グループ

まちづくりグループ

中学生議会

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)