ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし > まちづくり > 区・地域コミュニティ > 安曇野市「コミュニティ・マニュアル」について

安曇野市「コミュニティ・マニュアル」について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

より良い地域づくりに向けた取り組み

 市区長会では、市民一人ひとりが心豊かに幸せに暮らせる地域社会を形成するため、『安曇野市「コミュニティ・マニュアル」』を策定しました。
 このマニュアルは、市民の皆さん一人ひとりが地域の中で主体的に暮らしていけるように、家庭のあり方や、隣近所・隣組、常会や町内会、また区などの「支えあいや助け合う社会」のあり方についてまとめたものです。
 少子高齢や人口減少などの社会情勢の大きな変化に伴い、地域コミュニティの希薄化など地域課題も多様・複雑化している昨今、安曇野市「区」マニュアルとあわせてご活用いただき、よりよい地域づくりの手助けとなれば幸いです。

安曇野市「コミュニティ・マニュアル」

 

安曇野市「コミュニティ・マニュアル」についてお話させていただきます!

 出前講座のメニューとして『安曇野市「コミュニティ・マニュアル」について』を用意しました。
 地域の集まりなどにぜひ活用ください。
 お申込み等の詳細について下記ページをご覧ください。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)