ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし > 届出・登録・証明 > マイナンバー・公的個人認証サービス > マイナンバーカードと返戻された通知カードの受け取りについて

マイナンバーカードと返戻された通知カードの受け取りについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月8日更新

マイナンバーカードの交付予定通知書が届かない場合

 現在、申請から交付(交付通知書の発送)までおよそ3週間から1ヵ月程度を見込んでおります

 申請書に添付した顔写真や申請書の記載内容に不備がある場合は、個人番号カード交付申請書受付センターから通知が届きますので、補正を行った上で再度申請を行ってください。

 また、申請書の印字内容が最新のものでない等の理由で申請が取り消されてしまうことがあります。市町村でこの状況を把握して通知を送付するまで1ヶ月から2ヶ月程度かかってしまいますので、申請を行ってから1ヶ月以上経過しても通知等が届かない場合はお手数ですが市民課までお問い合わせください。

 既に交付予定通知書を受け取っており、まだマイナンバーカードの交付を受けていない方は、市民生活部市民課までお越しいただきますようお願いいたします。

受け取ったマイナンバーカードを紛失してしまった場合

 まず、マイナンバーカード機能停止の手続きが必要となりますので、次の連絡先まで速やかにご連絡をお願いします。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178
  • 個人番号カードコールセンター(有料) 0570-783-578

 ※どちらの番号も、マイナンバーカード機能停止の手続きは24時間365日対応となっております。

マイナンバーカードを自宅内で紛失した場合

 自宅内で紛失した場合は、警察署へ届け出ても受付ができませんので、市民課又は各支所地域課に紛失の旨を届け出ていただくと、カード再発行の申請を行うことができます。

マイナンバーカードを自宅外で紛失した、盗難に遭った場合

 自宅外で紛失したまたは盗難・詐取等の犯罪被害に遭った場合は、まずは最寄りの警察署へ届け出てください。警察署への届け出を行った後に、市民課又は各支所地域課でカード再発行の申請を行うことができるようになります。

マイナンバーカードの再交付手数料

 盗難等により個人番号が漏えいしたときは、個人番号の変更申請を行うことができますが、この場合は再交付手数料が生じません。

 それ以外の自宅内の紛失など、個人番号の漏えいの疑いが低い場合は、カード受け取りの際に再交付手数料(800円、電子証明書の再発行を併せて受ける場合1,000円)がかかります。

通知カードが届かない、または紛失した場合について

通知カードが郵便局から返戻される場合

 次の場合は、通知カードが郵便局から返戻されます。

  • 郵便局の転送サービスを利用している場合
  • あて所にたずねあたらない場合
  • 郵便局の保管期間が経過した場合

 これらに該当した場合は、郵便局から通知カードが市民課に返戻されます。
 市民課では、この通知カードの返戻を受け、該当者へご案内文書を普通郵便で順次送付しています。
 ご案内文書が届きましたら、大変お手数ですが市民課までお越しいただき、通知カードを受け取っていただきますようお願いいたします。

 また、通知カード、ご案内文書のいずれも届かない場合は、お手数ですが市民課までお問い合わせください。

通知カードの受け取り方法について

 市民課に返戻されてしまった通知カードを受け取る際は、本庁舎1階の市民課(2番窓口)へお越しください。
 下記の受取延長窓口を除き、開庁日(年末年始を除く平日)の8時30分から17時15分までが受付時間となります。

 本人または世帯員が市民課で受け取る場合は、次のものを持参してください。

  • 来庁者の本人確認書類(顔写真付きは1点、顔写真なしは2点)

 本人または世帯員が来庁できず、代理の方が市民課で受け取る場合は、次のものを持参してください。

  • 本人または世帯員の本人確認書類(顔写真付きは1点、顔写真なしは2点)
  • 来庁者(代理の方)の本人確認書類(顔写真付きは1点、顔写真なしは2点)
  • 委任の事実が確認できる書類(市民課が送付するご案内文書の裏面が委任状の様式となっています)

通知カードを紛失してしまった場合

通知カードを自宅内で紛失してしまった場合

 通知カードを自宅内で紛失してしまった場合は、市の窓口で再交付の手続きを行うことができますが、再交付手数料(一人当たり500円)がかかります。

通知カードを自宅外で紛失または盗難に遭った場合

 通知カードを自宅外で紛失または盗難・詐取等の犯罪被害に遭った場合は、まずはお近くの警察署に届け出てください。警察署への届け出を行った後に、市の窓口で再交付の手続きを行うことができるようになります。

通知カードの再交付を受けるまで約3週間程度かかります

 通知カードは市役所では作成できませんので、即日通知カードをお渡しすることができません。通知カード再交付申請を行ってから、通知カードがご自宅に郵送されるまで約3週間程度かかります。

住民票の写しに個人番号を印字したものの交付が受けられます

 勤務先等への提示といった法令に定められた用途に限っては、住民票の写しに個人番号を印字したものの交付を受けることができます。急ぎで個人番号を確認する必要がある方は、こちらをご利用ください。

 なお、自動交付機で取得できる住民票の写しには個人番号が印字できません。窓口での交付に限り対応できますのでご了承ください。

マイナンバーカードの交付は初回無料です

 通知カードの再交付は手数料がかかりますが、マイナンバーカードの初回交付は手数料がかかりません。(ただし、顔写真の用意が必要になります。)申請からカード受け取りまで3週間から1ヶ月程度かかりますが、マイナンバーカード交付申請をご検討ください。

通知カード・マイナンバーカードについて(内部リンク)

マイナンバーカード、返戻した通知カードを受け取れる日時について

 次の日時に市民課にマイナンバーカードや返戻された通知カードを受け取れます。本庁舎1階の市民課(2番窓口)へお越しください。

  • 平日の8時30分から17時まで(12月29日から翌1月3日までは除く)
  • 毎月第1火曜日・第3火曜日は時間延長窓口(マイナンバーカードの交付は18時30分まで、返戻された通知カードの受け取りは20時まで)
  • 下記の交付休日窓口の8時30分から12時まで

 特に開庁時間外は交付窓口が大変混み合いますので、電話予約の上でお越しください。また、日程・時間等が変更することがございますので、予約の際にお問い合わせください。

 マイナンバーカードの交付は予約優先となります。予約なくご来庁いただいた場合は、1時間以上お待ちいただいたり交付を受けられない恐れもありますので、予約の電話をあらかじめ行ってください。

平成28年度 個人番号カード交付休日窓口(平成28年9月以降の予定)
平成28年9月10日(土曜日)平成28年11月27日(日曜日)平成29年2月11日(土曜日)
平成28年9月25日(日曜日)平成28年12月10日(土曜日)平成29年2月26日(日曜日)
平成28年10月8日(土曜日)平成28年12月25日(日曜日)平成29年3月11日(土曜日)
平成28年10月23日(日曜日)平成29年1月14日(土曜日)平成29年3月26日(日曜日)
平成28年11月12日(土曜日)平成29年1月29日(日曜日) 

 マイナンバーカードの受け取りができるのは、原則として個人番号カード交付通知書を受け取った方のみですのでご注意ください。病気等により入院・入所するなど本人の来庁が困難な場合は、あらかじめ電話等でご相談ください。