ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし > よくあるご質問 > 印鑑登録・戸籍・住民票 > 戸籍謄本や住民票などが欲しい時はどうすればいいですか?

戸籍謄本や住民票などが欲しい時はどうすればいいですか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月31日更新

回答

 次の方法で交付を受けることができます。

 なお、住民票の写しについては安曇野市に住所がある方、戸籍証明書については安曇野市に本籍がある方、印鑑登録証明書については安曇野市に印鑑登録をしている方が交付を受けられます。

窓口交付

 本庁舎市民課または各支所地域課の窓口で、交付を受けることができます。

 請求できる方や必要書類など詳しくは、次のリンク先をご確認ください。

郵送申請

 本庁舎市民課宛てに郵便で必要書類を送付することで、交付を受けることができます。

 また、印鑑登録証明書は郵送請求できませんのでご注意ください。

 請求できる方や必要書類など詳しくは、次のリンク先をご確認ください。

コンビニ交付(マイナンバーカードをお持ちの方のみ)

 利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードをお持ちの安曇野市民の方は、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機を操作することで、証明書の交付を受けることができます。

 詳しくは、次のリンク先をご確認ください。