ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし > ごみ・環境 > 環境保全 > 緑カーテン写真展-写真募集-

緑カーテン写真展-写真募集-

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月20日更新

  「緑のカーテン」とはヘチマやゴーヤ、アサガオなど、つる性の植物でつくる自然のカーテンのことです。ベランダや軒下に生育させることで、真夏の暑い日ざしを避け、エアコンなど冷房費削減につながることが期待されます。

 見た目にも涼しい緑のカーテンを設置し、暑い夏を快適に過ごしてみませんか。

katen
花や実を楽しみながら、省エネ効果も期待できる「緑のカーテン」

緑のカーテン写真募集!

 省エネ対策、地球温暖化対策の一環として、また緑のカーテンの普及促進のため、「緑のカーテン写真展」を開催予定です。応募作品は、10月6日(土曜日)、7日(日曜日)に安曇野市堀金総合体育館で開催予定の「安曇野環境フェア2018」会場において展示します。また、応募者には粗品を進呈します。

1 応募資格  市内在住の人や市内の事業者、学校、団体

          市内にある住宅、学校または事務所などで、平成30年4月1日以降に育成させた「緑のカーテン」であること

2 応募方法  応募用紙に効果・育成に関する創意工夫など必要事項の記入。

          また、育成状況がわかる写真を添付の上、環境課まで郵送、メールまたは持参してください。

          応募用紙 [Wordファイル/38KB]

4 応募期限  平成30年8月31日(金曜日)

3 注意点    電子データの場合はメールに添付、またはCD-Rなどに保存し、郵送または窓口に持参してください。

          データ容量が5メガバイトを超える場合は郵送または持参にてお願いします。

          写真の場合は、L版サイズ以上のものにカラー印刷してください。

          作品について人物が一緒に写っている場合は、必ず本人・保護者などに同意を得たうえで応募ください。

 

写真展の様子と応募作品

緑のカーテン講座を開催しました。

 地球温暖化に対して自分は何ができるのか、また、その対策の一つとなる「緑のカーテン」(ゴーヤ)の育て方を学ぶ「緑のカーテン講座」を開催しました。

 受講者にはゴーヤ苗の無料配布。またゴーヤ茶・ゴーヤを使った料理の試食も行いました。

1 日時  平成30年6月2日(土曜日)午前10時から正午

2 場所  市役所本庁舎 4階 大会議室

3 内容  「身近な生活のなかで取り組める温暖化対策」(株式会社環境アセスメントセンター 美馬 純一 氏)

       「緑のカーテンの作り方」(NPO法人 あづみ野風土舎の皆さん)

4 申込  不要

案内チラシ [PDFファイル/309KB]

yousu
講座の様子

このページを見ている人はこんなページも見ています


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)