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合併処理浄化槽設置補助金

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月17日更新

合併処理浄化槽設置補助金

  市では、生活排水による公共用水域及び地下水の水質汚濁を防止し、市民の生活環境の保全を図るため、合併処理浄化槽の整備事業を行う方に対し、予算の範囲内で補助金を交付します。
   補助金の交付対象となる方は、専用住宅(専ら居住の用に供する建物)に合併処理浄化槽を設置する方及び合併処理浄化槽が新たに設置された専用住宅を購入する方で、浄化槽を設置する建物の用途が別荘や店舗(住宅併用含む)、集会場等専用住宅以外の場合は、交付対象外となります。
   補助金の交付を受けるためには、着工前に申請し、交付決定を受ける必要があります。

補助対象区域・補助金交付対象者ついて

   補助金交付対象となる方は、以下の要件を満たす方です。


補助対象区域 ※本市の行政区域のうち次のいずれかに該当する区域


1 下水道事業計画区域以外の区域及び農業集落排水施設整備計画区域以外の区域
2 下水道事業計画区域で平成35年度末までに整備しない区域
3 その他市長が指定する区域


補助金交付対象者 ※次の要件を満たす方が対象です。


   上記、「補助対象区域」において、専用住宅(専ら居住の用に供する建物)に合併処理浄化槽を設置する方及び合併処理浄化槽が新たに設置された専用住宅を購入する方 

※上記にかかわらず、次のいずれかに該当する方に対しては補助金は交付されません。
   1 浄化槽法第5条に基づく設置の届出の審査又は建築基準法の第6条第1項に基づく確認を受けずに、合併処理浄化槽を設置する者
   2 専用住宅を借りている者で、賃貸人の承諾が得られない者
   3 専用住宅を販売する目的で、合併処理浄化槽を設置する者
   4 過去において補助金の交付金を受けたことのある合併処理浄化槽付き専用住宅の購入者
   5 過去において補助金の交付を受けた専用住宅に付け替え更新等で20年を経過せずに新たに合併処理浄化槽を設置する者
   6 市税等に滞納のある者

補助制度の内容ついて

   補助金は、「安曇野市合併処理浄化槽設置事業補助金交付要綱」に基づき交付されます。


合併処理浄化槽の届出・申請の流れ


   合併処理浄化槽の設置及び補助金交付に係る詳細については、下記PDFをご覧ください。
  ・合併処理浄化槽の「設置」及び「補助金交付」に関する届出・申請の流れ [PDFファイル/714KB]

補助金額について

補助金の額

   補助金は、「安曇野市合併処理浄化槽設置事業補助金交付要綱」に基づき交付されます。
   補助額は、浄化槽の規模や、設置地域で異なります。詳細は、下記をご覧ください。

地域名5人槽6から7人槽8から10人槽

 【安曇野市地域別補助金額】                            単位:円

豊  科612,000750,0001,020,000
三  郷488,000626,000896,000
明  科538,000676,000946,000
穂  高468,000606,000876,000
堀  金428,000566,000836,000

※補助金の額は、「安曇野市合併処理浄化槽設置事業補助金交付要綱」第5条に基づき、同交付要綱の別表に定める標準設置費用から、安曇野市公共下水道事業受益者負担に関する条例の別表に定める負担区ごとの下水道受益者負担金均等割の額を差し引いた額を限度とします(ただし、市長が特に必要と認めた場合は、この限りではありません。)。

申請様式について

01 補助金の交付を申請する場合

   補助金の交付を受けるためには、着工前に申請し、交付決定を受ける必要があります。
   交付決定までには2週間程度かかると見込まれます。着工予定日まで余裕をもった申請をお願いします。

01-1 補助金交付申請書

   ・補助金交付申請書(様式第1号) [PDFファイル/105KB]
   ・補助金交付申請書(様式第1号) [Wordファイル/37KB]

01-2 【添付書類】事業計画書(事業精算書)及び収支予算書(収支決算書)

   ・事業計画書(事業精算書)及び収支予算書(収支決算書)(様式第2号) [PDFファイル/52KB]
   ・事業計画書(事業精算書)及び収支予算書(収支決算書)(様式第2号) [Wordファイル/34KB]

01-3 【添付書類】納税状況等確認同意書 ※平成29年4月1日から施行

   ・納税状況等確認同意書(様式第3号) [PDFファイル/59KB]
   ・納税状況等確認同意書(様式第3号) [Wordファイル/29KB]

02 交付決定後、申請の内容を変更する場合

   交付決定後に、申請内容(申請者、建築物の用途・延べ床面積、処理の対象、人槽区分、処理能力等に変更が生じる場合)は、着工前に必ず提出してください。

02-1 変更承認申請書

03 合併処理浄化槽の設置が完了した場合

   合併処理浄化槽を設置した後、設置後1か月以内あるいは年度末(3月31日)のいずれか早い日までに実績報告書を提出する必要があります。
   実績報告書の提出後、担当者が現地確認を行います。立会は不要ですが、敷地内に立ち入らせていただく場合がありますのでご了承ください。

03-1 補助金実績報告書

04 補助金の交付が確定した場合

   交付確定後、補助金の請求を行う必要があります。
   振込先となる口座の指定をお願いします。

04-1 補助金請求書

■請求書提出時の注意事項

  1. 補助金の振込先口座は、申請者本人名義の口座を指定してください。
  2. 交付確定日が不明な場合は、空欄でご提出ください。

安曇野市合併処理浄化槽設置事業補助金交付要綱 ※平成29年3月13日改正(平成29年4月1日施行)


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