ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし > ごみ・環境 > 環境保全 > 「ずくだせあづみの!節電コンテスト」を開催します

「ずくだせあづみの!節電コンテスト」を開催します

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月21日更新

概要

市環境課では、地球温暖化対策および省エネルギーの推進のため、「ずくだせ!あづみの節電コンテスト」と名付けて節電による二酸化炭素排出量の削減コンテストを実施します。

安曇野市にお住まいの方から参加者を募集しますので、ぜひご参加ください。

上位入賞者には賞品を、また参加者全員に参加賞を進呈します。この機会にいつもより少しだけ”ずく”を出して、楽しく節電に取り組んでみませんか。

実施要領

1、対象者

市内在住のすべての家庭。ただし平成28年7月から9月と比較して、世帯の人数構成が減少した家庭は対象外とします。

2、事前登録

事前に登録申請をしていただきます。

登録期間内に、下記の申請書を記入し、郵送または窓口へ持参してください。

「ずくだせあづみの節電コンテスト」登録申請書 [Wordファイル/37KB]

<申請期間>

平成29年6月21日水曜日から7月28日金曜日

*なお、電話での申請も受け付けます。その際は登録申請書の内容を職員が聞き取りさせていただきますのでご了承ください。

3、実施方法

取組期間を設定し、参加者に節電を主体とした省エネ活動に取り組んでいただきます。

期間終了後、結果等を記入した下記集計表に必要書類を添付し、事務局に郵送、または持参してください。

結果報告用集計シート [Excelファイル/30KB]

○添付書類(いずれもコピーで可)

  1. 平成29年7月から9月の電気使用量がわかるもの(中部電力の場合は「電気ご使用量のお知らせ」等)
  2. 平成28年7月から9月の電気使用量がわかるもの(中部電力等のように1に併せて記載がある場合は省略可)

<取組期間>

平成29年7月から9月の3ヶ月間

*なお、検針期間の都合で上記の期間により難い場合は、電気使用量の通知等に記載によって、上記期間に直近の3カ月分を対象とします。

4、審査・公表等

提出された集計シートを元に、取組期間と前年同期を比較し、部門ごとに二酸化炭素の排出量の削減率が最も高かった順に上位3名に賞品を進呈します。

また、すべての参加者に参加賞を進呈します。

結果については、報告のあった節電の取組みのうち効果の大きかったものやユニークなものと併せて、広報あづみのおよび市ホームページで公表します。