ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

リサイクルセンターのご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月5日更新
  • リサイクルセンターとは、家庭から出た資源物(下表を参照ください)を選別し、保管できる施設をいいます(無料)。
  • 市内にお住まいの方であれば、市内3箇所のどの施設でもご利用いただけます。
  • 指定収集日に限らず一括して資源物を持ち込むことができ、便利です。

※受入日は各施設によって異なります。各施設の受け入れ日時を必ずご確認ください。

資源物(受け入れ品目)と出し方の注意

品目
受入品目出し方
新聞紙
ダンボール
雑誌・雑紙
飲料紙パック
種類ごと十文字にしばって出す
紙製容器包装十文字にしばるか、「紙容器包装マーク」のある紙袋に入れて十文字にしばって出す
プラスチック製
容器包装
「プラスチック製容器包装専用袋」または「もえないごみ・資源物」の指定袋に入れて出す。
ペットボトルラベル・キャップを取りネットに入れる
アルミとスチールに分けなくてよい
衣類・布類「もえないごみ・資源物」の指定袋に入れて出す。
無色(白色)びん
茶色びん
その他の色びん
色ごと分別し、コンテナに入れる
電池類コンテナに入れる
蛍光管コンテナに入れる 白熱電球、LED電球は「ガラス・陶器類」へ
使用済小型家電コンテナに入れる
廃食用油異物を取り除き、油が入っていたボトルかペットボトルに入れて出す
不要自転車動かないものでも可

※現地係員の指示に従ってください。
※豊科リサイクルセンター・明科リサイクルセンターでは、灰も受け入れます。
※資源物ではない、もえるごみ、もえないごみ等は受け入れできませんので、注意してください。 

リサイクルマーク
標示

このページを見ている人はこんなページも見ています