ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 障がい者支援・生活支援 > 障がい者支援 減免・助成 > 腎臓透析治療通院時の交通費の助成について

本文

腎臓透析治療通院時の交通費の助成について

記事ID:0033780 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

次の要件に該当する方に、腎臓透析の通院の際の交通費(燃料代)を助成します。

要件

市内に住所を有する在宅の透析利用者で、身体障害者手帳の交付を受けており、市民税所得割非課税の方

助成内容

ガソリン単価×(通院距離の1割)×(通院回数の1/2)

  ※事前に自宅から医療機関までの通院距離を測ってください。

ただし、1か月あたり5,000円を限度とします。

認定された方には後日、交付決定書をお送りします。

ご注意ください

障害者外出支援利用券(タクシー券)、腎臓透析利用者通院支援事業利用券(タクシー券)、腎臓透析治療通院時の交通費の助成については、いずれか一つの制度がご利用いただけます。

申請いただく対象者の障がいの状況、諸条件によりご利用いただけるものが異なりますので、詳しくは下記の窓口へお問い合わせください。

申請窓口

  • 障がい者支援課障がい福祉担当
  • 各支所地域課地域担当

申込時に必要なもの

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?