ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

自動車運転免許取得の助成について

記事ID:0033783 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

身体障害者手帳の交付を受けている方で自動車の運転免許を取得しようとする方に取得費の一部を助成します。

要件

 次の要件をすべて満たす方

 (1)安曇野市に引き続き6カ月以上居住する方

 (2)自動車運転免許を取得することにより、社会参加が見込まれる方

 (3)次のいずれかに該当する身体障害者手帳の交付を受けている方

  ・聴覚又は平衡機能障害(4級以上)

  ・音声機能、言語機能又はそしゃく機能障害

  ・肢体不自由

 (4)前年の所得税額が8万円以下の世帯に属する方

 (5)長野県警察本部中南信運転免許センターで適性検査を受け、適性と診断された方

助成額

取得費の2/3以内(ただし、10万円を限度とする)

※教習所申し込み前に必ずご相談ください。

※年度事業のため、予算に限度額があります。事前にご相談ください。

申請窓口

  • 障がい者支援課障がい福祉担当

その他

予備適性検査については、長野県警察本部中南信運転免許センター(塩尻市宗賀)へお問い合わせください。

電話番号 0263-53-6611

申込時に必要なもの

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?