ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

結核検診のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月23日更新

「結核検診」を受診しましょう

本年度の結核検診は、9月4日から9月28日までの日程で実施します。
受診申し込みをされた皆さんは、8月上旬に郵送にてお届けしました検診票をご覧いただき、最寄りの検診会場で受診してください。

結核は、結核菌によって肺に炎症がおきる病気です。最初は風邪に似た症状で始まりますが、自覚症状が出ないこともあります。
最近では、免疫の機能を弱める生活習慣病が結核の発症を高めているといわれています。
感染症法では、結核予防のため65歳以上の人は年1回胸部レントゲン検査を受けることとなっています。

結核を予防するため、受診しましょう。

安曇野市内で「結核集団感染事例」が発生し、8月23日に県から公表されました。

詳しくは、県の報道発表資料<外部リンク>をご覧ください。

対象者

平成30年度結核検診の申し込みをされた65歳以上の市民(昭和29年3月31日以前の生まれ)

注意事項

・既に、医療機関等で検査された人は受診する必要はありません。
・日程・会場等詳細は先にお送りした検診票の他、検診こよみをご覧ください。
・申し込みをされていない対象年齢(65歳以上)で受診を希望される人は、健康推進課各地域担当[豊科地域:電話81-0713][穂高・明科地域:電話81-0711][三郷・堀金地域:電話81-0714]までお申し込みください。

このページを見ている人はこんなページも見ています


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)