ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康推進課 > 予防接種、健診、医療機関への受診を控えていませんか?

予防接種、健診、医療機関への受診を控えていませんか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月16日更新

予防接種、健診、医療機関への受診を控えていませんか?

 新型コロナウイルスの流行を受け、予防接種や乳幼児健診、生活習慣病の健診や、がん検診、かかりつけ医への相談等を控えていませんか?

   ◎ 予防接種   

        赤ちゃんの予防接種を遅らせると、免疫がつくのが遅れ、重い感染症になるリスクが高まります。

   ◎ 乳幼児健診  

        子どもの健康状態を定期的に確認し、子育てでわからないことや悩んでいることは遠慮せずに相談しましょう。

   ◎ 生活習慣病健診  

        自覚症状があらわれにくい、そんな病気は少なくありません。定期的な健診で健康状態を確認することが、

        健康維持の第一歩です。 

   ◎ がん検診

        がんは2人に1人はかかると言われています。早期がんでは無症状であることがほとんどなので、

        症状がなくても定期的にがん検診を受けることが早期発見・早期治療につながります。

医療機関や健診会場では、感染防止対策をしています。

  予防接種は、事前に予約しましょう。医療機関によっては、一般の受診患者と別の時間や場所で受けられます。

  健診や、がん検診は、受付時間や受診者同士の間隔などに配慮しています。受診時の注意事項を守って受診しましょう。

 

   □ 受診の前に:体温を測定するなど、体調に問題がないことを確認してください。

   □ 帰宅したら: 手洗いなどの感染対策をしっかりしましょう。 予防接種を受けた日も、お風呂に入れます。

 

 ※安曇野市では、令和2年度の集団で行う特定健診や、がん検診の一部が中止となっているものがあります。詳細については、お問い合わせください。

もしかして、控えていませんか? [PDFファイル/601KB]

もしかして、控えていませんか?(裏) [PDFファイル/467KB]

もしかして控えていませんか?(表)もしかして控えていませんか?(裏)

 

このページを見ている人はこんなページも見ています


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)