ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

介護職員処遇改善加算

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月20日更新

平成29年度介護職員処遇改善加算届出書

  平成29年度に介護職員処遇改善加算を算定する場合、以下により介護職員処遇改善計画書を提出して下さい。

提出部数

 1部
 

提出期限

平成29年4月15日(土曜日)

ただし、年度の途中で加算を取得する場合は、加算を取得しようとする月の前々月の末日まで
 

提出書類

(1)介護職員処遇改善計画書

(3)労働保険に加入していることが確認できる書類

労働保険関係成立届、労働保険概算・確定保険料申告書(事業主控)等


【平成28年度に処遇改善加算を算定し、平成29年度に「加算1」を算定する場合】

→前回提出したものに変更がない場合、(2)就業規則の提出は不要です。

【平成28年度に処遇改善加算を算定し、平成29年度に「加算2から5」を算定する場合】

→前回提出したものに変更がない場合、(2)就業規則、(3)労働保険に加入していることが確認できる書類の提出は不要です。

 【新たに処遇改善加算を算定する場合】

→(2)(3)の提出が必要となります。

○参考

○特別な事情に係る届出書

 事業の継続を図るために、介護職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合、提出してください。なお、平成28年度に「特別な事情に係る届出書」を提出した事業所にあっては、平成29年度も継続して賃金水準を引き下げる場合、当該届出書を改めて提出する必要があります。

〒399-8281
 安曇野市豊科6000番地
 安曇野市 保健医療部介護保険課介護保険担当

 

介護職員処遇改善加算に関する通知

厚生労働省から発出された通知を掲載しています。

 

平成28年度介護職員処遇改善加算実績報告書

 平成28年度に介護職員処遇改善加算を算定した事業者におかれましては、以下により実績報告書を提出してください。

○提出書類

  • 介護職員処遇改善実績報告書(別紙様式5)
  • 添付書類1 事業所一覧表
  • 添付書類2 都道府県状況一覧表 ※都道府県の圏域を超えて、受給した加算を配分した場合のみ
  • 添付書類3 市町村一覧表 ※県内の指定権者の圏域を超えて所在する事業所について一括して計画書を提出している場合のみ
  • 介護職員処遇改善加算に係る職員別賃金改善額等計算シート

○様式

 

○注意事項

 ※様式は一部自動入力となっておりますので、エクセルシート左から、「(1)計算シート」→「(2)添付書類1」→「(3)別紙様式5」の順に入力ください。

 ※上乗せ相当分を用いて計算する場合は、【上乗せ】をご利用ください。

 ※「介護職員処遇改善加算に係る職員別賃金改善額等計算シート」について、法人単位で一括して作成し提出する場合には、事業所ごとではなく、法人として加算の対象となる職員を全て記載してください。ページが複数になる場合は、最後のページに合計欄を設けてください。

 ※長野県国民健康保険団体連合会が毎月送付する「介護職員処遇改善加算総額のお知らせ」により、各事業所・施設の加算受給額(利用者負担1割を含む)を確認できます。なお、「○月審査分」は「○月の前月請求分」です。

 ※請求漏れ、エラー等により、賃金改善実施期間の終期までに支払うことができなかった場合は、翌年度の実績報告の加算受給額に含めてください。

 

○提出部数

  1部

 

○提出期限

  平成29年7月31日(月曜日)

 

○提出先

 〒399-8281
   安曇野市豊科6000番地
   安曇野市保健医療部介護保険課介護保険担当

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)