ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 国民健康保険・後期高齢者医療・年金 > 国民健康保険の制度 > 後発医薬品(ジェネリック医薬品)を利用しましょう

本文

後発医薬品(ジェネリック医薬品)を利用しましょう

記事ID:0032357 更新日:2016年11月1日更新 印刷ページ表示

 ジェネリック医薬品を利用することによって、医療費が節約できます。なお、利用については医者や薬剤師にご相談ください。

ジェネリック医薬品の特徴

先発医薬品と同じ有効成分で、効き目は同等です

 ジェネリック医薬品は、最初に作られた薬(先発医薬品)の特許期間が過ぎてから作られた薬です。その成分や効き目、安全性は厚生労働省により認められています。

研究開発費等が少ないため、薬価が低く設定されています

 ジェネリック医薬品は先発医薬品の長年にわたる臨床使用経験等を踏まえて開発、製造されています。そのために、研究開発に要する費用が少なくて済むことから、薬価が低く設定されています。
 このことから、ジェネリック医薬品の使用促進により、医療の質を落とすことなく医療費を軽減することができます。

ずっと使われている薬なので安心です

 ジェネリック医薬品の基となる先発医薬品は、長い期間使われている薬です。この使用経験により、有効性や安全性に関する評価が既に確立しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?