ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 計画・施策 > 魅力ある産業を大切にするまち > 安曇野市農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画

本文

安曇野市農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画

記事ID:0064584 更新日:2020年9月8日更新 印刷ページ表示

農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律

農業・農村は、国土保全、水源かん養、自然環境保全、景観形成等の多面的機能を有しており、その利益は広く国民全体が享受しています。
しかしながら、近年、農村地域の高齢化、人口減少等により、地域の共同活動等によって支えられている多面的機能の発揮に支障が生じつつあります。
また、地域の共同活動の困難化に伴い、水路、農道等の地域資源の維持管理に対する担い手の負担が増大し、担い手の規模拡大が阻害されることも懸念される状況にあります。
このため、平成27年度から施行される「農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律」に基づき、農業・農村の多面的機能の発揮のための地域活動や営農の継続等に対する支援を行い、多面的機能が今後とも適切に発揮されるように取り組んでいきます。

現地確認
中山間地域の活動の実施状況の確認を行っています。

安曇野市農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画(促進計画)

市では、農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律に基づき「安曇野市農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画(促進計画)」を策定しました。
この促進計画に基づき、中山間地域等直接支払、多面的機能支払、環境保全型農業直接支払が実施され、多面的機能の確保、地域の活性化を支援していきます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?