ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 産業 > 農林水産業 > 平成29年度果樹新植支援事業のご案内

平成29年度果樹新植支援事業のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月21日更新
 市では、平成29年度も市の主要農産物である果樹の栽培面積拡大と産地の維持のため、果樹園地以外の土地に新たに果樹を作る際の費用に補助を行います。4月3日(月曜日)より募集を開始しますので、ご希望の方は必要書類の準備をお願いします。

対象者

 市内に住所を有する農業者、農業関係団体、または市内に法人登記を有する農業を営む法人で、業として果樹を5アール以上新植する人。ただし、国、県、市、市農業再生協議会から該当事業の実施にかかる補助を受けていないこと。

補助対象経費、補助率等

 (1)果樹棚新設経費補助 補助率3分の1以内
 (2)苗木購入経費補助 補助率3分の1以内
 (3)未収益期間支援 新植後の未収益期間4年間について、毎年度10a当たり5万円を補助する。
 ※ただし、(1)、(2)の少なくとも一方の支援を受ける場合に限る。

申請方法

 次の書類をご用意の上、本庁舎内農政課までお越しください。
 (1)見積書等の費用の確認できる書類
 (2)実施園の面積の確認できる書類(平面図・配置図等)
 (3)事業実施前の実施園の写真

募集期間

 平成29年4月3日(月曜日)から平成29年11月末(予定)
 ※予算に限りがありますので、平成29年度内に果樹の新植を計画されている方で、当事業を希望される方はお早めにお越しください。

その他

 窓口にて、下記の書類に必要事項をご記入いただきますので、ご印鑑をお持ちください。
 (1)補助金等交付申請書
 (2)果樹新植支援事業実施計画書