ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農政課 > 農作業事故にご注意ください!

農作業事故にご注意ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月6日更新
現在、秋の農作業安全運動月間中です。
長野県内では、昨年農作業中の死亡事故が18件発生し、統計開始以来、過去最多に並ぶ発生件数となりました。今年は8月18日までに6件発生しており、高齢者や農作業に不慣れな方は特に注意が必要です。 

事故防止のための注意点

○ トラクターは走行中の転倒・転落に注意!
  直角カーブ・鋭角カーブ・坂道走行・狭い道幅・叢などではスピードを抑えましょう。
  乗車時はシートベルト・ヘルメットを着用しましょう。

○ 耕うん機はバック時に注意!
  バックする際は、必ず後ろを確認しましょう。

○ 草刈機は不安定姿勢と飛散物に注意!
  傾斜地・法面は滑りやすいので、安定した足場で作業しましょう。また、小石などの飛散を防ぐため、防護する衣服を身につけましょう。下記リンクは、草刈機による事故の事例と対策がまとめられているほか、草刈機の正しい使い方を動画で分かりやすく説明しています。これらを参考に、事故防止に努めましょう。
○ 万が一の事故に備えて、「労災保険」に加入しましょう。
  申込みと詳しい内容は、最寄りのJAまたは労働基準監督署へお問い合わせください。

関連リンク


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)