ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・産業・ビジネス > 農林水産業 > 生産者向け情報 > 優良事例(荒廃農地再生事業)

本文

優良事例(荒廃農地再生事業)

記事ID:0056507 更新日:2020年6月15日更新 印刷ページ表示

明科天王原農地再生事業

解消前の天王原

 安曇野市明科七貴の天王原という地域は、もともと約15ヘクタールの桑園でしたが、養蚕業の衰退に伴い、長期間耕作がなく荒廃農地となってしまいました。その結果、環境や景観に悪影響を及ぼすとともに、鹿やイノシシなどの有害獣が生息し、農業被害が発生するなど大きな問題となっていました。

明科地域の農業を守る会

 このような状況に危機感を覚えた安曇野市農業委員会の明科地域農業委員は、数年の検討期間を経て、平成25年度に天王原荒廃農地再生事業への具体的な取り組みを開始しました。事業を推進するための組織は「明科地域の農業を守る会」と命名し、明科地域農業委員を筆頭に認定農業者の代表や農家組合の代表、県、市及びJAの関係者等で構成され、事務局は安曇野市農業委員会事務局が担うことになりました。

 守る会の主な取り組み内容は、荒廃農地の解消を直接実施しながら、解消後の農地の耕作者について公募を行い、希望者本人からの聞き取りなどにより、やる気のある就農者を選定することです。また、解消する農地の地権者の皆さんや当該地区全体に文書を配布し、事業実施に向けての説明会を行うといった耕作者と地権者の皆さんとの権利調整の手伝いも行っています。

各年度の取り組み状況

 天王原の解消事業は、平成25年度から実施しています。平成25年度はモデル事業として0.66ヘクタールの荒廃農地を解消しました。初めて経験する困難な作業のため、全体の工程に大きく影響しましたが、今後の解消事業への貴重な経験となりました。

 平成26年度から平成29年度は毎年2ヘクタール前後の解消を行いました。平成25年度のモデル事業で培った知識と経験が活かされ、綿密な計画により円滑な解消作業を行うことができました。また、市内全域の農業委員をはじめ、南安曇農業高等学校の生徒の皆さんや地権者の皆さんなど多くのボランティアに参加いただき、実施することができました。

年度(平成) 解消面積(ヘクタール) 補助金額(円)
補助事業解消実績
25 0.66  1,724,705
26 2.57  4,273,147
27 1.71  3,146,258
28 2.13  3,633,562
29 1.90  2,107,519
30 0.14    188,000
9.11 15,073,191

 他にも、鹿やイノシシなどの有害獣からワイン用ぶどうを守るため、山側約1.1kmにわたり獣害防護柵を設置しました。

耕作者同士の助け合い

 現在、天王原では3名の耕作者がワイン用ぶどうの栽培を行っています。平成30年から天王原ぶどう生産組合を組織し、利水設備や草刈りなどの共同作業をスタートしました。耕作者同士で情報交換をし、より良いぶどうを作るため、助け合いながら栽培をしています。

ワイン用ぶどうの産地形成

 解消した農地には、平成30年度末までに約12,000本のぶどう苗が定植され、順調に生育しています。定植してから3年目で約13トン、4年目には約20トンの収穫があり、主に地元ワイナリーに出荷しました。将来的には100トン規模の収穫が期待できますので、荒廃農地再生事業の成果としても大きく、ワイン用ぶどうの産地形成に向けての大きな一歩を踏み出しました。

夢の実現に向けて

 平成30年3月に北アルプス・安曇野ワインバレー特区が認可され、同年11月には特区に基づく新しいワイナリー「合同会社Le Milieu(ル・ミリュウ)」が明科に設立されました。県の日本アルプスワインバレー構想に沿って、新しいワイン用ぶどうの産地形成・6次産業化が着実に進んでいます。地域の皆さんの支援を力に、この地域がさらに活性化するよう推進していきます。

遊休農地活用功績者表彰にて

 平成31年2月には「平成30年度遊休農地活用シンポジウム」で「遊休農地活用功績者表彰」が開催されました。こちらは、遊休農地の発生防止や有効活用に顕著な実績を上げている組織に対し表彰される賞になりますが、「明科地域の農業を守る会」は最高位の長野県知事賞を受賞されました。

集合写真

資料

地域の夢を天王原農地再生に託して(平成30年11月更新) [PDFファイル/1.37MB]

位置図

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?