ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

商工業振興事業補助金のご案内

記事ID:0067084 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

市では商工業事業者のみなさまを支援します

 商工労政課では、厳しい経済環境の中で積極的に事業を営む市内商工業事業者のみなさまを支援するため、さまざまな補助金を用意しています。

目次

補助金一覧

1.商業振興事業

2.工業振興事業

3.地域資源活用型連携推進事業

補助金交付までの主な流れ

補助金一覧

1.商業振興事業

全3種類の補助金を用意しています。

販路拡大展示会出展事業

商品の販路拡大を目指して展示会へ出展する際にかかる費用の1/2を補助します。

空き店舗等改修事業

事業を開始するために空き店舗等を改修する場合、改修費の1/2を補助します。

ワーケーション受入環境整備事業

宿泊事業者が自ら営む施設を改修等してテレワーク環境を整える場合、費用の1/2を補助します。

2.工業振興事業

全14種類の補助金を用意しています。

工場等設置事業

工場等を新設、移設、増設した場合、固定資産税相当額を3年間補助します。

特定工場立地事業

特定工場を新設、移設、増設した場合、費用の2/10を補助します。

(※令和6年度新設補助金)

(※現在ホームページ準備中につき、詳細は担当課へお問い合わせください)

生産設備取得事業

生産設備を取得した場合、取得費の1/10を補助します。

工場用地取得事業

工場用地を取得した場合、固定資産税相当額を3年間補助します。

地域経済牽引企業工場用地取得事業

地域未来法に規定する県知事の承認を受けた用地の取得費の2/10を補助します。

空き工場等活用促進事業

空き工場等を賃借し事業を営む場合、家賃の1/2を36ヶ月間補助します。

デジタル化推進支援事業

デジタルツールを取得した場合、取得費の2/10を補助します。

(※令和6年度新設補助金)

(※現在ホームページ準備中につき、詳細は担当課へお問い合わせください)

建物附属設備設置事業

工場等に係るエアコンの更新又は照明LED化をした場合、取得費の1/2を補助します。

(※令和6年度新設補助金)

(※現在ホームページ準備中につき、詳細は担当課へお問い合わせください)

技術・製品等展示会出展事業

自社で開発した製品や技術を紹介するため展示会へ出展する際にかかる費用の1/2を補助します。

新製品・新技術開発支援事業

新製品、新技術の開発又は研究費用の1/2を補助します。(意見徴収会にてプレゼン必須)

工場等緑化事業

工場等に緑地を設置する場合、費用の2/10を補助します。

国際(国内)規格取得支援事業

ISOまたはエコアクション21の認証を取得した場合、審査登録費の1/2を補助します。

製造業等人材育成事業

経営力の強化又は技術力の向上を目的とした人材育成研修に参加する場合、受講費の1/2を補助します。

本社機能移転企業雇用創出事業

本社を市外から移転するものであって、常勤雇用者が増加するものに、新規常勤雇用者1人につき5万円補助します。

3.地域資源活用型連携推進事業

全1種類の補助金を用意しています。

産業連携推進事業

市内商工業者及び農林漁業者が地域資源を活用した新商品の開発を行う場合、費用の一部を補助します。(意見徴収会にてプレゼン必須)

補助金交付までの主な流れ

交付までの流れ

※補助金は原則事前申請です。(一部例外あり)
 それぞれ申請時期が異なりますので、まずは商工労政課までご相談ください。

関連法規

・安曇野市商工業振興条例
・安曇野市商工業振興条例施行規則(※令和6年4月1日一部改正)

※安曇野市例規集はこちら

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?