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空き店舗等活用促進事業 【商工業振興事業】

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月1日更新

空き店舗を利用して事業を始めたい方に家賃の一部を助成します!

補助要件として・・・

昼間の街の賑わいと集客を目的の一つとしているため午前10時から午後3時までの時間を営業時間に含めていただき、空き店舗等を利用して、事業者(個人・法人)・商業団体(10店舗以上の集合体)・NPO法人などが商業及び集客に役立つ施設の用に供するために、賃貸借契約を締結することが要件です。

補助率・申請手順について

補助率は・・・

家賃相当額に10分の5を乗じて得た額の範囲内とし、月額5万円を限度とします。補助金の交付期間は3年間です。

 

申請手続きはこちら↓のパンフレットをご確認ください。

申請手順についてはこちら [PDFファイル/391KB]

補助金申請時の提出書類について

※ 申請する前に、商工会の経営指導を受けた「意見書」をご用意いただき、申請書類に添付してご提出ください。

補助要件に沿って審査いたしますので、下記の書類をご準備いただき、安曇野市役所 本庁舎3階2番窓口 商工労政課まで提出ください。なお、賃貸借契約締結日から6カ月以内に申請してください。申請用紙は下記からダウンロードできます。

1)商工業振興事業補助金交付申請書

補助金交付申請書(入力用) [Wordファイル/20KB]

補助金交付申請書(手書き用) [PDFファイル/102KB]

2)事業計画に関する意見書

事業計画や資金計画などを用意して経営指導を受けてください。(経営支援員・税理士・公認会計士・中小企業診断士)

意見書(入力用)商工会にもあります。 [Wordファイル/18KB]

意見書(手書き用) 商工会にもあります。 [PDFファイル/80KB]

3)市税に係る納税証明書(滞納のない証明)

 市役所・各支所にて入手してください。

4)住民票(写しでもよい。現在のもの)

5)空き店舗等の賃貸借契約書の写し

6)事業に必要な許可等の写し(許認可を必要とする業種の場合)

7)法人の方のみ履歴事項全部証明書(会社の登記簿)

状況報告時の提出書類について (6月・9月・12月の年3回)

〇 状況報告時に必要な書類

7月(第1期)・10月(第2期)・1月(第3期)に提出する書類

1)空き店舗等活用促進事業状況報告書(様式第2号)

状況報告書(入力用) [Wordファイル/22KB]

状況報告書(手書き用) [PDFファイル/104KB]

状況報告書(記入例) [PDFファイル/135KB]

2)補助金交付(概算)請求書

請求書(入力用) [Wordファイル/25KB]

請求書(手書き用) [PDFファイル/70KB]

3)家賃3ヶ月分の領収書の写し又は振込明細等支払い状況が確認できる書類の写し

 

※ 来庁時には、ご印鑑・補助金振込先の通帳をご持参ください。

実績報告書の提出について

○実績報告時(3月末)に提出する書類

(1年間の店舗の実績を報告する「実績報告書」を提出いただき補助金の交付を確定します。)

 

1)実績報告書

実績報告書(記入例) [PDFファイル/142KB]

実績報告書(手書き用) [PDFファイル/83KB]

実績報告書(入力用) [Wordファイル/20KB]

2)補助金請求書(確定)

請求書(入力用) [Wordファイル/25KB]

請求書(手書き用) [PDFファイル/70KB]

3)1月から3月までの家賃の領収書の写し又は振込明細など支払い状況が確認できる書類の写し

 

〇 補助金の交付について

状況報告書又は実績報告書を提出後、請求書をご提出いただき指定口座へ振り込みます。

※ 持ち物(ご印鑑・振込先の通帳)

4月以降も引き続き空き店舗利用する方の申請書類

4月以降も引き続き、同じ条件で事業継続する方は下記の申請書類を準備してください。

4月上旬に書類をご提出ください。

 

○ 補助金交付の継続を申請する

1)商工業振興事業補助金交付申請書

補助金交付申請書(入力用 [Wordファイル/20KB]

補助金交付申請書(手書き用) [PDFファイル/102KB]

2)市税に係る納税証明書(滞納のない証明) 

 

3)新年度事業について商工会の経営支援員に経営指導を受けた「意見書」

意見書(入力用) [Wordファイル/18KB]

意見書(手書き用) [PDFファイル/80KB]

※ 意見書は3月中にご用意ください。

 

4)空き店舗等の賃貸借契約書の写し(単年度契約の方、契約条件に変更のあった方のみ)


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