ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし > 住まい・交通 > 道路・河川 > グリーンベルトを設置しています

グリーンベルトを設置しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月17日更新

 

グリーンベルトの設置工事について

建設課では、平成23年度から通学路の安全を図るため、グリーンベルトの設置工事を実施しています。

グリーンベルトとは?

 グリーンベルトは、歩道が整備されていない道路の路側帯を緑色に着色して、車のドライバーに通学路であることを視覚的に認識させ、車両の速度を抑制させるとともに通行帯を明確にすることで、歩行者との接触事故を防ぐことを目的としています。

整備状況

 平成28年度末時点で29路線、約27キロメートルに設置しています。また、本年度は、約4キロメートルにグリーンベルトの設置を行いました。

グリーンベルトを通行する際に注意することは?

 グリーンベルトは歩行者の安全を図るために設置しましたが、歩行者専用の通行帯ではありません。グリーンベルトが設置されている道路では、車に注意してグリーンベルト側を通行しましょう。

車のドライバーの皆さんへ

 グリーンベルトを設置した箇所は、主に小中学校の通学路となっていますので、通学・帰宅時間帯は特にスピードを落とし歩行者に配慮して通行するようお願いします。

穂高地域のグリーンベルト   穂高地域のグリーンベルト