ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし > 届出・登録・証明 > 各種証明・届出 > 都市計画施設等の区域内における建築の許可申請(都市計画法第53条)

都市計画施設等の区域内における建築の許可申請(都市計画法第53条)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月29日更新

 都市計画法により、将来の良好なまちづくりのために、あらかじめ道路や公園などの都市施設の位置を定めることができます。区域及び位置を定めた場所においては、今後の円滑なまちづくりを進めるため、建築などの行為について制限がかけられています。
 都市計画施設等の区域内で建築物の建築を行う場合(特定の条件に適合している場合のみ)には、必ず許可申請を行い許可を受けてから建築行為を行うことが定められています。

許可が必要な場所

 都市計画決定された道路、公園などの都市施設の区域内
 ※詳細は都市計画課にてご確認ください。

許可の基準

 都市計画施設等の区域内における建築物の建築については、以下の基準をすべて満たすこと。

  1.  階数は2階建てまでで、かつ地階を有しないこと。
  2.  主要構造部が木造、鉄骨造、コンクリートブロック造、その他これらに類する構造であること。

 ※上記以外のRC造、3階建てなどは許可できません。

提出書類

 正副の計2部提出ください。
 ※申請物件によりその他必要となる場合があります。

必要書類一覧
名称内容
許可申請書指定の申請様式
誓約書指定の申請様式
委任状本人以外の者が申請する場合のみ必要、様式は任意
位置図都市計画図等、縮尺1/2,500程度
配置図実測図を含む、縮尺1/500程度
平面図各階、床面積のわかるもの
立面図建築高さが確認できるもの
構造図構造のわかるもの、基礎伏図等

提出先

安曇野市役所 都市建設部 都市計画課