ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい > 耐震支援・補助 > アスベスト飛散防止対策事業補助について

本文

アスベスト飛散防止対策事業補助について

記事ID:0025308 更新日:2018年2月20日更新 印刷ページ表示

更新内容

 令和4年2月16日 概要リーフレットを掲載しました。

 

補助制度概要

 この制度は、吹付けアスベストが施工されている可能性がある建築物について、アスベスト含有調査、除去に係る費用の一部を補助(国が補助する事業に対して間接補助)する制度です。

 アスベスト飛散防止事業(概要リーフレット) [PDFファイル/383KB]

補助対象者

 ・安曇野市内にある対象建築物の所有者または管理者であって、調査、除去を行う方。

 ・申請時に対象事業について未着手の方。

 ・市税等を滞納していない方。

 ・過去にこの補助を受けていない方。

 安曇野市アスベスト飛散防止対策事業補助金交付要綱 [PDFファイル/14KB]

対象事業

アスベスト含有調査

 対象建築物:建築物に使用されている吹付け材で、アスベスト含有が疑われるもの
 補助率:対象となる経費の10分の10以内、ただし1分析あたり5万円 (その額が1棟あたり25万円を超える場合は25万円)を限度とする。

アスベスト除去

  対象建築物:多数の者が利用する建築物(多数の者が共同で利用する部分)で、露出して吹付けアスベスト等が使用されているもの
  補助率:対象となる経費の3分の2以内
       ただし、除去する部分の面積に1平方メートル当たり2万2千円を乗じた額
      (その額が800万円を超える場合は800万円)を限度とする

  注意:建物解体の場合は対象となりません

留意事項

 ・予算確保の都合上、原則として、含有調査は前年度の9月末まで、除去は前年度の8月末までに市へ相談してください。
 (例:令和5年度に含有調査の補助を受けたい場合、令和4年9月末までに市へ相談)

 ※予算が確保できた場合のみ、補助金が交付されます。

 ※アスベスト含有調査については、吹付けアスベストかどうか判断するため、該当箇所の写真をご用意ください。

 ※アスベスト除去については、多数の方が利用する建築物の、多数の方が共同で利用する部分であるかを判断するため、写真と合わせて平面図をご用意ください。

アスベスト相談窓口

 その他アスベストに関するご相談は、長野県の相談窓口をご利用ください。

  アスベストに関する相談窓口(長野県ホームページ)<外部リンク>

問合せ先・申し込み先

都市建設部
 建築住宅課 住宅係
  電話:0263-71-2245(直通)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?