ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

避難情報について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月23日更新

「避難準備情報」の名称変更について

 平成28年12月26日に避難準備情報の名称が変更されました

 平成28年台風第10号による水害では、東北・北海道の各地で甚大な被害が発生し、高齢者施設において、避難準備情報の意味するところが伝わっておらず、適切な避難行動がとられなかったことから大きな被害が発生しました。

 これを受け、高齢者等が避難を開始する段階であるということを明確にするため、国が「避難準備情報」を「避難準備・高齢者等避難開始」に名称変更しました。

変更前変更後
 
避難準備情報避難準備・高齢者等避難開始
避難勧告避難勧告
避難指示避難指示(緊急)

 避難情報の名称変更の詳細については、内閣府のホームページをご参照ください。→ http://www.bousai.go.jp/oukyu/hinankankoku/hinanjumbijoho/index.html<外部リンク>

 

避難情報の種類と皆さんのとるべき行動

避難情報の種類皆さんのとるべき行動

 各避難情報の種類によって、とるべき避難行動が明確になりました。次の避難行動を参考に、迅速かつ確実な避難行動がとれるように心がけてください。

 なお、お近くの指定緊急避難場所・指定避難所については、防災マップをご確認ください。→  http://www.city.azumino.nagano.jp/soshiki/4/11752.html

避難準備・高齢者等避難開始

次に該当する方は、避難を開始して下さい。
・お年寄りの方、体の不自由な方、小さな子供がいらっしゃる方など、避難に時間のかかる方と、その避難を支援する方
・急激に水位が上昇するおそれがある川の周辺等にお住まいの方
なお、避難場所への避難が困難な場合は、近くの安全な場所に避難して下さい。
それ以外の方については、気象情報に注意し、危険だと思ったら早めに避難をしてください。

避難勧告

速やかに避難を開始してください。
外が危険な場合は、屋内の高いところに避難して下さい。

避難指示(緊急)

緊急に避難して下さい。
外が危険な場合は、屋内の高いところに緊急に避難して下さい。