ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 危機管理課 > つなげたい地域の絆 消防団サポートプロジェクト

つなげたい地域の絆 消防団サポートプロジェクト

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月29日更新

安曇野市消防団では、「つなげたい地域の絆 消防団サポートプロジェクト」を平成26年7月1日から開始しました。

プロジェクトの目的

このプロジェクトは、地域の安全安心のために活動する消防団員を市全体で応援するため、消防団員及びその家族がサポート店で「団員カード」を提示することにより、料金の割引等の特典サービスを受けることができるようにするものです。
これにより、消防団員の減少を食い止め、消防団員確保のひとつにつなげたいと考えています。
地域の防災力を維持するためにも皆さんのご協力をお願いします。

安曇野市では消防団員数の低下が続いており、地域防災力の低下が指摘されています。現在消防団員数は、条例定数1090名のところ、実員数は967名であり、123名が不足している状況です。(平成28年10月1日現在)

サポート店を募集しています

サポート店として、ご協力いただける店舗等の事業所を募集しています。
サポート店として登録していただける場合は、登録申請書に必要事項を記入し、安曇野市危機管理課にご提出をお願いします。
「サポート店表示証」を交付しますので、店舗の出入口等人目につく場所に掲示をお願いします。

サポート店一覧表

サポート店及び特典サービス内容については、こちらからご確認ください。
※消防団員が地域のサポート店で買い物等をすることで地域の活性化にもつながります。

※2月14日更新 「松本地酒振興協同組合」をサポート店一覧表へ追加いたしました。

店舗表示証・団員カード

店舗表示証・団員カード(表・裏)の写真

要綱・申請用紙ダウンロード


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)