ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課 > 美的カレッジを開催しました!

美的カレッジを開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月15日更新

 

 美的カレッジは、生活を豊かにするための技術や知識を学び、実践し、身に付けることを目的に開講しています。

 第6回 パンづくり

 3月11日(土曜日)に、堀金公民館 調理実習室で《パンづくり講座》を開催しました。

 班ごとに分かれ、材料を混ぜ合わせてパン生地をこねるところから、講師の先生に丁寧に教えていただきました。

班ごとに分かれる パン生地

 

こねて発酵させたパン生地で桜あんを包み、花びらの形に整えます。

桜型にする 桜型

 

桜あんパン 桜あんパンが焼きあがりました!

 

テーマが「春を祝うメニュー」ということで、甘酒と桜あんを使った、見た目も美しい桜甘酒ゼリーも作りました。

甘酒ゼリー

受講者の皆さんは「パンづくりは初めて」という方も多かったのですが、楽しんで受講されていました。
自分で一から作ったパンの味は、格別に美味しかったのではないでしょうか。

 第5回 おせち料理     

 12月10日(土曜日)に、堀金公民館 調理室で《おせち料理講座》を行いました。

 当日は、14人が参加し、伊達巻や鶏肉の八幡巻、かぼちゃのムースなどを作りました。

 受講者の皆さんは、グループに分かれ、それぞれ分担を決めて協力しながら調理していました。

 調理後は、全員でおいしくいただきました。お正月に向けて家でも挑戦していただきたいです!

 

料理     おせち

         先生に指導を受ける受講者                              完成したおせち料理             

第4回 ヨガ

 10月22日(土曜日)に、堀金公民館 スタジオ2で《ヨガ講座》を開催しました。

 当日は、8人が参加し、身体の不調に効果のあるポーズを行いました。

 受講者のみなさんは、先生の動きを真似ながら「太陽礼拝」「弓」「魚」などの様々なポーズに挑戦しました。

 家でも実践し、ストレス解消や身体の不調を治しスッキリとした気分で過ごしていただきたいです。

 

ヨガ  ヨガ

                        ヨガに挑戦する受講者の皆さん  

第3回 カメラ 

 8月6日(土曜日)に、堀金公民館 会議室1で《初心者のためのカメラ講座》を開催しました。

 当日は、12人が参加し、カメラの使い方の基礎を学びました。

 また、堀金物産センター横のひまわり畑に行き、実際に撮影会を行いました。当日は、とても暑かったのですが、皆さん時間を忘れ、夢中になって写真を撮っていました。

 撮影後は、室内に戻り1人1枚ずつお気に入りの写真を印刷し、講師に講評をしていただきました。

 今回の講座に参加し、カメラで撮影することに興味を持ってくださった方が多く、とても嬉しく思いました。

 この経験を活かし、安曇野のいいところをたくさん撮っていただきたいです。

 

撮影会  ひまわり  講評

               実際にひまわり畑で撮影しました                                講評をしていただきました

第2回 テーブルマナー

 5月29日(日曜日)に、ホテルアンビエント安曇野において《テーブルマナー講座》を開催しました。

 当日は17人が参加し、ホテルの美味しい料理をいただきながら、テーブルマナーの基本について学びました。

 受講者の皆さんは初めは緊張気味でしたが、食事が進むにつれて普段気になっているマナーについて質問したり、料理の感想を話し合ったりしながら、なごやかな雰囲気で講座が進みました。

 受講後のアンケートでは、「知らないマナーがたくさんあった」「講師の先生のお話が詳しくわかりやすかった」「今後生活のなかで活かしていきたい」などの感想がありました。

テーブルマナー講座 オードブル  テーブルマナー講座 受講者

       陽だまりランチをいただきました                     真剣な様子の受講者の皆さん

第1回 フラワーアレンジメント

 4月23日(土曜日)に、豊科交流学習センター「きぼう」で《フラワーアレンジメント講座》を開催しました。

 当日は、13人が参加し、ペアになって自己紹介を行いコミュニケーションを図りました。

 その後、講師の方の説明を聞きながらアレンジメントを実践しました。

 講座を行った4月23日は、サン・ジョルディの日で親しい人に気持ちをこめて、バラを贈る日ということで赤いバラを使用しました。

 フラワーアレンジメントは、初めてやったという受講者がほとんどでしたが、「家にある花でやってみたい」「好きな花を買ってやってみたい」などの感想をいただきました。

 家の中に花を飾るだけで、室内が明るくなり気持ち的にも穏やかな心になれますね。

 

フラワーアレンジメント    アレンジメント完成

       真剣に取り組む受講者の皆さん                             フラワーアレンジメント完成!