ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子育て・教育

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月29日更新

 お子さんに関する手当や健診など、子育て支援に関する情報はこちらをご覧ください。

小さなお子さんをお持ちの皆さんへ

お子さんの医療費について

 安曇野市では、中学校卒業までのお子さんの医療費について、その一部を「福祉医療給付金」として給付しています。

ファミリーサポート(子育て助け合い事業)

 子育てに手助けが必要な会員と手助けが出来る会員をつないで、地域で安心して子育てをするための助け合い活動を推進する「安曇野市ファミリーサポート事業」を行っています。安曇野市では、この事業を安曇野市社会福祉協議会に委託しています。詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

乳幼児とその保護者の集まりについて

 保育園入園前のお子さんとその保護者の皆さんの交流の場として、児童館や各種講座、NPO、サークル等があります。また、教育委員会の主催で、次の講座を開催しています。

親子スポーツ教室・親子体操教室

 親子で楽しみながら体を動かし、運動や季節の行事を行います。年度当初に参加者募集を行います。
問い合わせ:生涯学習課スポーツ推進担当(電話:0263-71-2467 ファックス:0263-71-2338)

その他 (保育園・幼稚園・学校)

保育園・幼稚園

 安曇野市内には、認可保育園が19園(うち私立が1園)と認可外保育施設7園、企業内保育施設5園があります。幼稚園は2園(うち私立が1園)あります。なお、松本市には安曇野市への送迎を行う幼稚園もあります。

小学校・中学校

 安曇野市内には小学校が10校、中学校が7校あります。市内に私立学校はありません。

教育に関するご相談

 学校教育指導員やカウンセラーによる相談窓口を設けています。

放課後の過ごし方(小学生)

高校

 安曇野市は、長野県の第4通学区にあたります。松本市・池田町・大町市・塩尻市など長野県中部(中信地方)に該当します。制服がなく私服で通う学校も多くあります。
 市内には、普通高校が2校、農業高校が1校、商業高校が1校の計4つの公立高校があります。

大学

 安曇野市近隣にある大学は次のとおりです。

国立 

 信州大学
 (人文・経済・医・理学部以外の学部は2年次以降、松本市以外のキャンパスになります。)

私立

 松本大学・松本歯科大学・松本短期大学・松本大学松商短期大学部