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下記のとおり、顔写真の撮影などマイナンバーカード交付申請サポートを行っています。
マイナンバーカードの申請方法がわからない、顔写真の撮影がうまくいかないなどで申請サポートをご希望の方は、ご自身の本人確認書類またはマイナンバーカード交付申請書を持参の上で下記へおこしください。
日 時 | 場 所 |
---|---|
平日 午前9時から午後4時30分まで |
本庁舎1階 市民課(2番窓口) |
マイナンバーカードの交付申請ご希望の場合は、必ずご本人確認を行います。この確認のタイミングの違いにより2種類の申請方法があります。
また、マイナンバーカードは、交付申請をしてからカードをお渡しできるまでに、約1ヶ月ほどお時間がかかります。
▶ 交付時来庁方式 (本人確認をカード受け渡し時に行う方式)
▶ 申請時来庁方式 (本人確認を申請時に行う方式)
マイナンバーカード交付申請書がお手元にある場合、スマートフォンよりQRコードを利用してweb申請することができます。
マイナンバーカード交付申請書がお手元にない場合、再発行ができますので市民課へお電話等でご連絡ください。
▶申請方法詳細 → 「スマートフォンによる申請方法<外部リンク>」
※スマートフォン等がない場合、証明写真機よりマイナンバーカード交付申請書のQRコードを読み込んで申請することが可能です。
(1) 交付申請書に必要事項を記入
(2) 顔写真を添付 顔写真(縦4.5cm・横3.5cmで、最近6ヶ月以内に撮影した無帽・正面・無背景のもの)
▶ 詳細 → 「顔写真のチェックポイント<外部リンク>」
(3) 申請用封筒に入れて地方公共団体情報システム機構に郵送、または本庁舎市民課、各支所窓口へ提出
※マイナンバーカード交付申請書がお手元にない場合、再発行ができますので市民課(0263-71-2489)へお電話等でご連絡ください。
申請書の提出から約1ヶ月程度で、申請者へマイナンバーカード交付予定通知書をお送りします。
▶詳細 → 「マイナンバーカードの受け取り」
申請時に交付申請者本人が受付窓口におこしいただき、必要書類等が確認できましたら、後日マイナンバーカードを本人限定受取郵便で受け取ることができます。
次の必要書類のご用意がない場合は、申請時来庁方式での申請受付はできません。
申請書の提出から約3週間程度で、本人限定受取郵便でカードを郵送いたします。
ご自宅での受け取りの際は、本人が運転免許証や健康保険証などの本人確認書類をご提示いただく必要があります。