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空き店舗等改修事業

記事ID:0090791 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

補助概要

対象者

市内の空き店舗等を改修して事業(商業)を開始する中小企業者等

対象要件

補助対象者

(1)市税を滞納していないこと。

(2)市内に店舗を有していない者又は市内に有する店舗を引き続き使用する者であって、新たに空き店舗等を所有又は賃借し事業に活用すること。

(3)午前10時から午後5時までのうち、少なくとも2時間が営業時間に含まれる事業を行う者であること。

(4)空き店舗等の所有者が2親等以内の親族又は生計を一にする親族でないこと。

(5)空き店舗等の売り場面積が1千平方メートル以下であること、又は大型商業施設内のテナント型店舗でないこと。

(6)フランチャイズ方式等による画一的な営業を行うものでないこと。

(7)店舗内での販売又はサービスの提供を主に行わず、大部分が事務所又は倉庫での利用とみなされるものでないこと。

(8)申請の同一年度内に工事が完了し、開業すること。

(9)開業後2年以上継続して営業することが見込まれること。

対象空き店舗等

(1)市内に住所のある空き家・空き店舗・空き倉庫であって前の入居者が退去した後、または物件が完成した後3か月を経過しても入居者の決まらない物件であること。

(2)店舗の営業部分が1階であること。または他の階であっても1階程度と同等の集客につながると認められること。

対象経費(税抜き)

改修工事費及び付帯設備の設置に要する経費

ただし、設計監理委託料及び事務用機器、調理器具、什器等の備品購入費は対象外

補助金額

対象経費(税抜き)の10分の5(1,000円未満切捨て)

ただし、80万円を限度とする

交付までの流れ

※現在様式準備中につき、お急ぎの方は以下へご連絡ください。

shokorosei@city.azumino.nagano.jp(TEL:0263-71-2042

手順1:交付申請書の提出

提出期限までに、申請書及びその他添付書類を提出してください。

提出期限

工事着工前

(※工事の着工できるのは交付決定後です)

申請書

交付申請書

添付書類

(1)登記事項証明書及び会社の定款(写)(法人のみ)

(2)住民票(写)(法人の場合は代表者のもの)

(3)事業に必要な許可等を有する場合は、許可証等(写)

(4)空き店舗等の賃貸借又は売買契約書(写)

(5)空き店舗等であったことの証明書

(6)工事着工前の写真

(7)工事の内容がわかる見積書及び図面(写)

(8)収支予算書

(9)事業計画に関する意見書

 (※安曇野市商工会の経営指導員から指導を受け、作成依頼をしてください。)

(10)滞納がない証明書(安曇野市に納税がない場合)

 (※市内に納税しており、申請書の下部「同意書欄」に記入いただいた場合は不要)

手順2:実績報告書の提出

 工事完了後、実績報告書及びその他添付書類をご提出ください。

※工事の増工や減工等が生じた場合、変更申請が必要となります。必ず担当課へご連絡ください。

提出期限

工事完了後30日以内

実績報告書

実績報告書

添付書類

(1)工事代金の領収書の写し

(2)収支精算書

(3)工事後のしゅん工写真​

手順3:請求書の提出

交付確定後、お早めに請求書をご提出ください。

請求書

交付請求書

備考

関連法規

・安曇野市商工業振興条例施行規則
​・安曇野市空き店舗等改修事業補助金交付要綱

※安曇野市例規集はこちら

関連ページリンク

商工業振興事業補助金一覧

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