ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい > 空家 > 市の空家対策 > みんなのアイデアで未来に活かそう!「空家を語る夕べ」の開催について

本文

みんなのアイデアで未来に活かそう!「空家を語る夕べ」の開催について

記事ID:0078615 更新日:2021年6月16日更新 印刷ページ表示

連続ワークショップ「空家を語る夕べ」を開催します

安曇野市空家対策室では、8月から連続ワークショップ「空家を語る夕べ」を開催します。

本年2月の「空家を語る集い」で出た空家をめぐる課題などについて、民間の活動団体を交えつつ、より深い対話と議論を行う場となります。
この場での交流やつながりを通じて、協働や民間による新たなアイデアを創出し、市の空家対策として実践することを目指します。

空家をお持ちでお困りの方や、空家を活用したい方など、幅広く空家対策に取り組みたい皆さまを募集します。

開催概要

回次 開催日時 テーマ・開催内容 会場
1 8月3日(火曜日)
18時 から 19時30分

【テーマ1:必要な予防対策は何?】(前編・後編)

新たな空家を増やさないためには、どんな対策が必要か考えよう。

安曇野市役所 本庁舎
4階 大会議室

(第2回以降は、市内のリノベーションした空家を会場として開催する場合があります。)

2 8月19日(木曜日)
18時 から 19時30分
3 9月6日(月曜日)
18時 から 19時30分

【テーマ2:適正管理ってどうすれば?】(前編・後編)

管理不全空家等の原因や課題、解決方法を考えよう。

4 9月21日(火曜日)
18時 から 19時30分
5 10月5日(火曜日)
18時 から 19時30分

【テーマ3:どうする?利活用】(前編・後編)

設定された空家の条件に沿って、空家の活用方法を考えよう。

6 10月25日(月曜日)
18時 から 19時30分
7 11月15日(月曜日)
18時 から 19時30分

【テーマ4:ネットワークの構築】(前編・後編)

各テーマを振り返り、行政、民間、地域や個人それぞれの立場でできることを考え、具体的な行動案をまとめよう。

8 12月2日(木曜日)
18時 から 19時30分

※各回のテーマは、ワークショップの進捗に伴い変更となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※申し込み状況により、開催回数など、スケジュールを変更する場合があります。

お申し込み方法

定員

各回15人まで(抽選)

※抽選結果は申込者全員に通知します。

注意点 原則、各テーマの前編・後編併せてご参加ください。ただし、1回のみの参加も可能とします。
なお、複数のテーマへの参加も可能です。
申し込み期限 7月16日(金曜日)までにお申し込みください。
申し込み方法

(1) 空家対策室へ、電話でお申し込みください。

電話: 0263-71-2011 (直通)

(2) または、参加申込書を電子メール・ファクス等で空家対策室へご提出ください。

参加申込書 [Wordファイル/19KB]

電子メール: kankyou@city.azumino.nagano.jp
ファクス: 0263-72-3176

「明科駅周辺まちあるき見学会」へも参加してみませんか?

現在、国道19号明科駅歩道整備事業や、都市再生整備事業で、明科駅周辺のまちの顔が変わろうとしています。

空家対策室では、「明科駅周辺まちづくり委員会」の皆さんと協働で、「明科駅周辺まちあるき空き家空き店舗見学会」を開催しています。

見学会では、空き家・空き店舗を現地で確認し、内覧などを実施します。
現地確認した経験を、「空家を語る夕べ」での議論に活かしていただければと思います。
また、まちづくりを一緒にしていく感覚で、空き家や空き店舗を活用した新たな事業に思いを巡らせてみませんか。

8月見学会: 8月28日(土曜日) 9時から
11月見学会: 11月13日(土曜日) 13時から

詳細については、こちらをご覧ください。→ まちあるき見学会詳細

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?